やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこ森町より、酷暑お見舞い申し上げます

*本日の俳句*

ドクダミの中に桔梗の青と白。

 

みなさまこんにちは。

クロです。

 

昨日はねこ森町でも夏越しの大祓が行なわれました。

  ※参照➽ 【ねこ森町】夏越し祭がやってくる

 

たくさんの仲間たちが集まりました。

猫も杓子も、どころじゃありません。

猫も、犬も、うさぎも、モルモットも。

フクロウも、ヘビも、クワガタも、カマキリも。

ねこ神社はさまざまな動物で満員御礼。

茅の輪をくぐって、みんなで半年分の厄払いをしましたよ。

羽のある生き物も歩いて輪をくぐりました。

てくてく、ちょこちょこ、うねうね。

 

参拝のあとの宴会も、とっても賑やかでした。

ごちそうもおいしかったです。

またたびビールもいただきました。

クロたちももう立派な成猫ですから。

 

^ーωー^ 楽しかったー。

 

人間の世界は大変そう。

お参りに来たみんなが心配していました。

だから、輪っかをくぐりながら

「半年間、あのヒトたちをありがとう」

「もし知らずに悪いことをしてたら許してください」

「これからもお願いいたします」

大切なヒトのためにお祈りしていました。

 

6月30日をもって、古い半年はおしまい。

7月1日からは新しい時間が始まります。

 

うちの人間は朝っぱらから

貧乏草を撤去ー! \(°△°

とか言いながら、ヒメジョオンを抜いていました。

ヒメジョオンは『貧乏草』とも呼ばれるんですって。

貧乏草を抜くといいことが来るのかな。

そんなことより、ものすごく暑いんですけど。

時計の下に「32」ていう数字が出てますよ。

炎天下での作業はやめてほしいと思います。

せっかく神さまにお祈りしても、人間が無茶したらだいなし。

みなさまも仲間たちのために気をつけてくださいね。

 

暑中お見舞いには少し早いですが、

酷暑のおりから

くれぐれもご自愛のほどお願いもうしあげます。

クロより。

 

^・ω・^  涼しいのはここですよ。