やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

長雨のせい。

イチゴの花びらが透き通って見えます。

降り続く雨のせいでしょうか。

f:id:kaedeya:20210820194736j:plain

 

天気予報を見ると、毎日どこかに傘マークがついています。

降ったり止んだり。

降るときはものすごい勢いで降ってきます。

少なくとも、ここ一週間はこんな状態です。

夏の甲子園は史上最多『6度の順延』とか聞きましたよ。

8月中に大会は終わるのでしょうか。

 

今朝も実家に着いたときには土砂降りでした。

^・ω・^ おはよー。

f:id:kaedeya:20210820193516j:plain

わざわざのお出迎えは嬉しいのですが。

屋根の下にいてくれる方が安心です。

写真を撮っている場合ではありません。

一緒に家まで全力疾走しました。

 

外出には不向きなお天気。

畑にも行けません。

猫たちも出かける気配がありません。

お外に出るのはトイレのときだけ。

私の動きを見張っています。

 

^・ω・^ おやつは?

さっき食べたばかりです(°_°

 

f:id:kaedeya:20210820195157j:plain

 

退屈しているのかな。

このままでは、みんながでぶでぶに…。

もう、寝ててください。

 

今年は梅雨のタイミングも悪かった。

畑ではバターナッツかぼちゃがほぼ全滅。

枝豆も実が膨らむ前に、カタツムリにやられました。

各地の農家さんは大打撃。

みんな雨のせいです。

 

^・_・^ お庭も草まみれ。

f:id:kaedeya:20210820195727j:plain

 

仕方ありません。

背の高い草だけでも何とかしておこうかな。

雨の切れ間を狙いましょう。

ヒメジョオンを引っこ抜き、ヘクソカズラを取り除いたら、

 

ユリが出てきました。

f:id:kaedeya:20210820200528j:plain

ふつう、草の下から出てくる花ではありません。

生えているのにも気づきませんでした。

それもこれも、ヘンテコな降り方をする雨のせい。

 

^・_・^ それはどうだろう。

f:id:kaedeya:20210820200830j:plain

すみません、これはサボりのせい(ー_ー

もう、冬が来るのを待ちましょう。

そうしたらほとんど枯れてくれるでしょう。

^ー_ー^; 投げやりにもほどがあるの。

やる気の無さは雨のせいです。

 

早く天候が安定してくれますように。

もう災害のニュースはたくさんです。

 

^・ω・^ 安全第一すていほーむ。

www.youtube.com