やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

折れたトマトの苗は復活するかな

強風と豪雨に負けてぽっきり折れたミニトマト

アメリカンチェリートマト

※6月6日の状態。

あれから、一週間が経ちました。

現在どうなっているかといいますと、

 

ごきげんよう

根元から新しい株が成長中です。

 

^ーωー^ ひゃっほい。

捨てなくてよかった。

期待しすぎるのはよくないかもですが、

成長してくれることを願いつつ見守ることにします。

 

それと、折れて落ちた枝の方ですが、

このようなアドバイスをいただきました。

 

*美捨さんより。

ぽっきりミニトマト - やれることだけやってみる

ぽっきり折れたトマトの枝は水に差して置けば根が出てくる場合があります(100%じゃないけど)、私はそれでミニトマトの苗は一つしか買わないで、どんどん増やしていきます。

2023/06/06 16:49

 

トマトは発根する力がかなり強いらしい。

摘み取った脇芽から苗を増やすこともできます。

私も試したことはありますが、成功したことはありません。

なるほど。水に挿しておけばいいのですね。

 

回収ー! \(°△°

急いで土に挿した枝を拾ってきて、

三つに分けてコップに突っ込みました。

 

 

\暗いよう…/

直射日光の当たらない北向きの窓。

風通しもまるで良くありません。

なんてかわいそうな境遇でしょう。

 

たまに水を取り替えつつ、放置すること6日間。

枯れることなく元気に花を咲かせ、

 

ついに根っこが出てきました。

 

3本すべて発根しております。

実を申しますと、全部枯れると思っていました。

こんなに丈夫だったとは。

根っこが伸びたら、植える場所を考えましょう。

地植えでいけるかな。植木鉢の方がいいのかな。

 

毎年失敗していた黒いトマト。

今年は味わうことができるかもしれません。

いや、ぜひ味わいたい。

ぽっきりトマトが復活しなかったときのために、

 

追加苗、買っちゃった☆

 

^・△・^ なにやってんの。

 

お店に1株だけぽつんと残っていましてね。

お手頃価格(198円)でしたし、

寂しそうだったので購入してしまいました。

残り物には福ちゃんのご加護があるはず。

これでばっちりです。

 

畑でごそごそしていたら、

お向かいのワカさんに声をかけていただきました。

とれとれの夏野菜もいただきましたよ。

いやあ、よそんちの作物は素晴らしいですね。

 

^ー_ー^ 手間ひま愛情の差だと思う。