やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいもの芽かきとのっけ猫

夏日が続いたと思ったら、台風。

台風が去ったと思えば、しっとりと雨。

肌寒い日が続きました。

本日は久々の晴れ。

外作業をするのも久しぶりです。

 

^・ω・^ 本日の現場。

じゃがいも畑です。

芽かきをするのを忘れていました。

去年はどうだったかと確認しましたら、

4月19日に芽かきをしていました。

 ※こちら ➽ 卯の花の匂う季節

 

「インカのめざめにつぼみが」

とか書いております。

 

今年のつぼみ。

去年の使い回しではありませんよ。

ちゃんと今日撮影した写真です。

植物ってすごいなあ。

 

^・ω・^  では、やりますか。

 

同じ種芋から、複数の茎が伸びます。

茎が多いと穫れる芋が小さくなります。

ひと株につき、茎は2~3本。

それくらいがちょうどいいと言われています。

では、株元を見てみましょうか。

このような場合は、1と4を残すべき。

2と3は細くてひょろっとしております。

この2本は生え際の土を押さえながらそっと抜く。

……というのが基本ですね。

でもまあ、いっか(°_°

残すことにしました。

小さめのお芋も美味しいです。

丸茹で最高。

 

全部の株がこんな感じ。

3本か4本しか茎がありませんでした。

種芋の切り方が小さかったかな(°_°

どの株も元気そうなのでよしとします。

落ち椿を片づけて戻りましょう。

 

^・ω・^ ほほう、これはなかなか。

手箕(てみ)の上に乗らないでください。

プラスチックが割れます。

 

^ーωー^ へいへい。

 

おや、レンガの目地に草が生えていますね。

これもとっておきましょうか。

 

n^・ω・^n スキあり!

いたっ。

抱えけりけりガブリエル、いたっ!

何をするんですか。

そういう邪魔をする猫にはこうです。

 

椿のっけ猫。