やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

動物たちの天気予報

涼しい朝になりました。

f:id:kaedeya:20210907130254j:plain

今日も草を刈ろうと思うのですが、

一緒に畑に来ますか?

 

^ーωー^ 眠いから、やめとく。

f:id:kaedeya:20210907130632j:plain

そうですか。

雨の日の猫は眠いといいますが、これから雨が降るのかな。

猫の雨予報は有名ですよね。

 

『猫が手水を使うと雨』

手水(ちょうず)を使う=手や顔などを洗い清めること。

猫が顔を洗うと雨が降る、と同じ意味です。

雨の前に顔を洗いたくなる理由は諸説あり。

早い話が、湿気のせいで顔がムズムズするらしい。

私が昔聞いたのは、

『猫が耳の後ろまで顔を洗うと雨が降る』

どれ、うちの猫たちは。

 

誰も洗ってないな(°_°

f:id:kaedeya:20210907125957j:plain

夕暮れ夜明けに遊んでいるから、眠いだけかな。

ダイちゃんの顔はさっき私が拭きましたし。

どっちにしろ、あてにはなりません。

というわけで、ひとりで外に出かけました。

 

カラスウリ、大漁。

f:id:kaedeya:20210907133023j:plain

動物が雨を予報することわざは他にもあります。

以前にも書きましたけれど、

*雨虫が蚊柱を作って飛ぶと雨。

*ツバメが低く飛ぶと雨。

これらはわりと有名です。

 ※参照 ➽ 『雨虫』の天気予報

他にも面白いのがあるんですよ。

 

・・・・

『朝、鳩が鳴くと雨』

なんでやねん。くるっぽー。

根拠は不明です。

これが本当なら、お寺とかどうするんでしょう。

雨が降りっぱなしになりますね。

 

『アリの引っ越しは雨』

雨の前に避難?

野生の生き物が危険な場所に巣を作るかな。

単に家が定員いっぱいになったからではなかろうか。

と思っていたら、アリの雨予報は他にもありました。

 

『アリは五日の雨を知る』

えーとですね。

アリはお天気に敏感なのだそうです。

触覚や体毛などのセンサーで気圧や温度の変化を察知。

雨が降りそうになると、巣穴の入り口をふさぐんですって。

だから、アリを観察していると

「そろそろ雨が降るんだなー」

と分かるらしいです。

アリの巣の位置を知らないと使えない天気予報ですが。

あ、入り口をふさぐ様子がお引っ越しに見えたのかな。

 

『池の魚が水面で呼吸をすると雨』

低気圧が近づくと、水中の酸素が大気中に逃げるから。

そういう説もあります。

《溶存酸素量》は気圧と関係があるらしいです。

酸素を求めて水面に上がってくるのかな。

天気の悪い日は息苦しいのかな(ー_ー

 

釣り人は天気の悪い日を好むとか。

その方がよく釣れるとか聞きましたね。

*お天気のいい日=高気圧が頑張っている。

 →水圧も高くなる。

*お天気が悪い日=気圧が低くなる。

 →水圧も低くなる。

水圧が低くなると、魚の体にかかる圧力が減ります。

で、体の中にある浮き袋がふくらむ、と。

すると自然に体が浮いて動きが活発になる、と。

低気圧のせいで浮き袋がふくらんで、水面近くに出てくる?

わからん(ー_ー;

結局何だかよく分かりません。

 

『蛇が木に登ると雨』

なんで?

 

カニが床上に上ると雨』 

なんで、家の中にカニ

 

『子どもが騒ぐと雨』

『夕方に子どもがはしゃぐと雨』

子どもは大体にぎやかですけどね。

ゲーム中と寝ているとき以外は。

おとなしすぎるとかえって心配です。

・・・・・

 

草をザクザク。やっと道が見えてきました。

f:id:kaedeya:20210907142810j:plain
f:id:kaedeya:20210907142820j:plain

今日はこれくらいにしておきましょう。

草を草置き場に移動…。

おや?(°_°

ぽつり、ぽつりと雨が降ってきました。

 

畑好きな猫たち。

涼しいのに外に出ないのには理由有り。

それは雨が近いから。

 

急げー\(°△°;

f:id:kaedeya:20210907142902j:plain

一輪車、山盛り2往復。

ザーザー降りの前に間に合いました。

^・ω・^ おかえり。

玄関でダイちゃんがお出迎え。

 

^・ω・^ ぬれなかった?

^ーωー^ へいき。

f:id:kaedeya:20210907130548j:plain

そっちのお迎えですか、リア充猫よ。

チビたんが、こっそり畑に来ていたようです。

 

^ー_ー^ サボらないよう見張ってた。

f:id:kaedeya:20210907144643j:plain

そうですかい。

保護色だから、分からなかったよ。

でも、ありがとう。

ごほうびは、減塩にぼしです。

 

^・ω・^ 晴れの日でも顔は洗うよ。

www.youtube.com