やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

白い花の咲く道を通って

朝、8:20。

どこかのお宅で白いクレマチスが満開です。

f:id:kaedeya:20210909162717j:plain

8月の終わり頃から咲いています。

たぶんクレマチスだと思うのですが、違っていたらすみません。

 

雨降りでなければ、猫たちは私の到着を庭で待ちます。

車の窓から、小走りに駆け寄ってくるダイちゃんが見えます。

^・ω・^ おはよー。

f:id:kaedeya:20210909150302j:plain

毎朝のことだけれど、ダイちゃんの顔はきたない。

きちんと洗っているのでしょうか。

^・ω・^ 洗顔はおいしいものを食べてから。

満腹になると、みんな一斉に顔を洗います。

食後の洗顔に天気は関係ありません。

 

^・ω・^ では、朝ごはんを。

f:id:kaedeya:20210909151201j:plain

はいはい。道路を横切るときは気をつけて。

 

^・ω・^ おっと、その前に。

f:id:kaedeya:20210909151339j:plain

エノコログサを食べるダイちゃん。

朝ごはんの前に道草を食っております。

前菜ですか。突き出しですか。オードブルですか。

 

^・ω・^ ベジファーストです。

肉食獣が何を言うか(°_°

 

ひもじいアピールにしか見えません。

エノコログサなら玄関の近くにも生えていたはず。

さっさと家に入りますよ。

 

^・ω・^ ^・ω・^ ^・ω・^

^・ω・^ ^・△・^ ^ー_ー^

f:id:kaedeya:20210909152431j:plain

玄関前、大渋滞。

ダイちゃんと子どもたち。

さくらねこの母猫たち。

1、2、3、4、5、6(°_°

よし、今朝は全員そろっていますね。

 

^・ω・^  みんなで朝ごはん ♪

f:id:kaedeya:20210909154203j:plain
f:id:kaedeya:20210909154243j:plain

 

だれかが遅刻すると、とても面倒です。

食後に現れた猫にごはんをやると、

^・△・^^・△・^ ずるいー!

と、すでに食べた猫たちが騒ぎます。

遅刻者のごはんを横取りしに行きます。

結果、2回目の朝食が始まるのです。

 

猫たちのお皿を片づけて。

お天気がよければ、私は作業に出かけます。

本日は雨上がり。

潜って遊ぶにも草はびしょ濡れ。

久しぶりに気温は30度ですって。

誰か一緒に行きますか?

 

^・_・^ いってらっしゃい。 

f:id:kaedeya:20210909155717j:plain

うん。知ってた。

ひとりで畑に出かけます。

 

あいかわらず草ボーボーで手入れの悪い畑ですが

秋ナスの気配。

f:id:kaedeya:20210909154844j:plain

 

こどもピーマンも元気。

f:id:kaedeya:20210909154906j:plain

ナスとピーマンは、また花をつけ始めましたよ。

あと少し、収穫が見込めるかもしれません。

f:id:kaedeya:20210909160844j:plain

 

みかん、キンカン、キウイ。

秋冬の果物も実が大きくなってきました。

f:id:kaedeya:20210909160505j:plain

植物の生命力に感謝。

剪定を頑張った過去の自分、ありがとう。

疲れたから戻ろう(°_°

誰も迎えに来ませんが、そろそろおやつの時間。

 

^・ω・^ おかえり。

f:id:kaedeya:20210909155018j:plain

おや、ダイちゃん。

いつからそこで待っていたのかな。

 

^・ω・^ おつかれさまなの。

f:id:kaedeya:20210909155004j:plain

ありがとう。

自分の都合もあるでしょうに。

私が実家にいる間は、パトロールにも出かけません。

待っていてくれる誰かがいるって、いいなあ。

では、おやつにしましょうか。

^・ω・^ おなかすいた。

しかたない。カリカリですね。

少しですよ(°_°

食べ過ぎはいけません。

 

^・ω・^; あっ。

f:id:kaedeya:20210909164906j:plain

取られた分の追加はナシ。

自分のカリカリは自分で守ってください。

 

^・ω・^ 季節がどんどん進んでいるの。