やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うっかりと生きている

ニシキギの葉っぱが真っ赤です。

f:id:kaedeya:20211124153035j:plain

写真で切り取りますと、もさもさの庭も名所っぽく見えますね。

近くに元ノラ金魚の住む池があって、サバが水を飲んでいます。

f:id:kaedeya:20211124153512j:plain

ああ、池の水をきれいにしなくては。

お手水鉢の水も入れ替えなくては。

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

パソコンを開くたび、このお題を見るたびに

『人生を振り返れ』とか『メメント・モリ』とか。

そのように諭されているようで、落ち着かない気持ちになります。

 

変わっていないといえば、私という人間は

2歳児のころから変わっていません(°_°

気が散りやすく、自分中心。

「自分の事ばかり話さずに、人の話を聞くのです」

「始めたことは、最後まできちんとやりなさい」

そんなふうに、ずっと言われ続けておりましたっけ。

今もまさにそんな感じ。

 

夏野菜の残骸も枯れ草もほったらかし。

f:id:kaedeya:20211124154655j:plain

11月下旬にパプリカが色づいてどうしますか。

いただきますけどね。

 

よそんちの花壇ではとっくに撤去されたローゼル

f:id:kaedeya:20211124155329j:plain

これもまだそのまんま。

みすぼらしいお姿をさらしております。

大量に収穫できたのですが、冷蔵庫の中でカビました。

私のいたらなさゆえ、可哀相なことをしました。

種取りに挑戦したいので、あと少し頑張ってください。

食べられそうなものは枝ごと取っていきましょう。

f:id:kaedeya:20211124155011j:plain

 

10年前…。

それはもう、イスカンダルほどに遠く感じられます。

まさか、こんなに生活が変わるとは思ってもいませんでした。

大勢の人の前に立つ職業でしたから、身なりには気をつけていました。

それなりにお化粧もしていましたし。

着こなしを褒められることもありました。

まれに、ですが(°_°

今やファンデーションは消費期限切れで廃棄。

デニムとチノパン2着を着回しております。

 

一応伊勢国にも「それなりに都会っぽいところ」はあるのですが。

まったく足が向きません。

最後にスタバに行ったのはいつだっけ。

どんどん世間からずれていきます。

そういや百貨店の積み立てポイントがほったらかし。

有効期限がないのが救いです。

そのうち買い物に行きましょうか。

口紅もありませんが、マスクがあるからいいでしょう。

欲しいもの…。

ちょっとおしゃれな作業用のアウターとチェックのシャツ。

ワークマンレディースにあるな(°_°

困りましたね。

物欲がないわけではないんですがねえ。

 

食べられるローゼルを選別中。

f:id:kaedeya:20211124161400j:plain

玄関の上り框に座り、風の音を聞きながら

パッチン、パッチン。

ゴミと実を分けていきます。

ひとりで作業。ノルマなし。

スローライフですなあ(°_°

まあ、会話も収入もありませんが。

 

基本なまけ者ですが、うっかり集中の状態にはいりますと

自分で集中を切ることができません。

本当に面倒な性質です。

ひどい頭痛や体の痛み。軽いめまい。

他人の気づかいが私を止めてくれましたっけ。

 

振り返ると、クロ。

f:id:kaedeya:20211124162333j:plain

今は猫たちが気づかってくれます。

うん。もう少しで片付くからね。

そうしたら、おやつにしましょう。

 

f:id:kaedeya:20211124163442j:plain

おやつは、ちゅ~る湯と煮干しとチキンチップ。

ゆっくり味わってくださいね。

 

私は最後のローゼルをジャムにしていただきます。

f:id:kaedeya:20211124164827j:plain

手でちぎったホテル食パンを、こんがりトースト。

できたての温かいジャムを鍋からすくってかけました。

ある意味、贅沢と言えなくもありません。

 

よし、お題クリア。

これでもう表示を気にしなくてもすみますね。

さて、クリスマスソングの編曲の続きでも。

みなさま、お写真は急がなくても大丈夫ですよ。

Bettyさん、はなさんのお名前を間違えてすみません。

 

至らないことや失敗が多くてご迷惑をおかけしますが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

^・ω・^ 間違いがありましたら、ご指摘よろしくなのです。