やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

トリック・アンド・スイーツ

ハロウィンの前日。

いつもお世話になっているご近所さまに、スイーツをお届けしました。

私のヘンテコな行動で迷惑をかけていますからね。

手作りローゼルジャムです(°▽°

とろ~り真紅のジャムはハロウィンにぴったり。

…かもしれません。

※レシピ ➽ ざっくりクッキング ~ローゼルのジャムを作りました~

 

お向かいのワカさんち、お隣のハルさんち。

それから、区長さんち。

ワカさんちで話し込んでいたら、サバが迎えに来ました。

どうやら入り浸りで顔なじみになっている模様。

遠慮がありません。

 

^・_・^  畑で遊びたい。

f:id:kaedeya:20211030195305j:plain

よそのお庭を撮影するわけにはいきませんのでイメージ写真。

こんな風に座って、ニャーニャー鳴いております。

世間話も大切なのですよ。急かされても困ります。

先に行って待っていなさい(°_°

^・ω・^ はーい。

サバとキジが畑に走って行くのを見届けて、ハルさんちへ。

ぐるっと回って区長さんちに行きましたら

 

^・_・^   まだ?

f:id:kaedeya:20211030200038j:plain

背後にクロ。

サバとキジも戻ってきておりました。

じーっとこっちを見ております。

落ち着かないので、早々に切り上げて戻ります。

 

では、畑に行きますか(°_°

n^・ω・^n わー。

f:id:kaedeya:20211030200948j:plain

 

畑では紫芋、パープルスイートロードがまだ土の中。

葉っぱをかき分け、どこから生えているかを確認。

f:id:kaedeya:20211030201324j:plain

 

株から少し離れたところをスコップでどっこいせー。

土をほぐして芋を発掘します。

f:id:kaedeya:20211030201543j:plain
f:id:kaedeya:20211030202013j:plain

 

両手で掘り掘り。

半分くらい姿が現れたら、ねじりながら引き抜きます。

f:id:kaedeya:20211030202234j:plain
f:id:kaedeya:20211030202240j:plain

コツがつかめてきました。

芋を傷つけることも少なくなりましたよ。

体力のなさは、どうにもなりませんが。

 

本日はここまで。

f:id:kaedeya:20211030202516j:plain

 

戻っておやつにしましょうか。

……おや? 

 

ぺそーん。

f:id:kaedeya:20211030202946j:plain

 

サバ、なにしてんの?(°_°

^ー_ー^ ハロウィンの仮装。

f:id:kaedeya:20211030203951j:plain

うわあ、蜘蛛の巣だらけ。

さては農具小屋に潜り込みましたね。

 

^ー_ー^ とりっく・おあ・とりーと。

f:id:kaedeya:20211030203236j:plain

言葉の使い方が間違っています。

すでにイタズラしてからおやつをくれって。

 

^ー_ー^ べたべたするから、とって。

f:id:kaedeya:20211030203317j:plain

蜘蛛の巣メイクはハロウィンの定番です。

ですが、本物を使うのはやめてください。

 

☆おまけクッキング

ハロウィンにぴったりな紫色の大学いもですよ。

1.収穫したさつまいもをざく切りにする。

2.油でじゅっと揚げる。

3.ペーパーを敷いた皿などに上げて、油を切る。

4.調味料(目分量)をフライパンに入れてぐつぐつ。

  ※ 砂糖、しょうゆ、みりん。

5.煮立ったら、いもを入れてぐ~るぐる。

f:id:kaedeya:20211030204914j:plain

 

 大学パープルスイートロードいも☆

f:id:kaedeya:20211030205129j:plain

見た目はすごいですが、とっても美味しいのです。

季節のフルーツを添えてお召し上りください。

 

^・ω・^n はっぴー・はろうぃん♪