やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

真夏の勇者

本日は猛暑日なり。

f:id:kaedeya:20210826161254j:plain

朝ごはんをたんまり食べた猫たち。

活動しようという気配がありません。

畑に行くけど(°_°

^・ω・^ いってらっしゃい。

誰も一緒に来てくれないので、一人で行きます。

夏前まではついてきてくれたのに(ー_ー

www.youtube.com

 

私の前に道はない(in 畑)。

草を刈れば道はできる。

f:id:kaedeya:20210826162135j:plain

ああ、天よ地よ大自然よ。

もうちょっと手加減して下さい。

毎日こつこつやれば、維持できるんですけどね。

なにせ怠け者なので。

 

がんばるローゼル

f:id:kaedeya:20210826162540j:plain

お向かいのワカさんから苗をいただいたローゼル

雨にも暑さにも負けず、野草にも負けず、すくすくと育っています。

このまま草畑の勝利者となってくれるでしょうか。

秋が深まるころには、ハイビスカスティーが飲めるかな。

ハイビスカスティーの材料がローゼルというのに、まだ納得がいきませんが。

 

さて、ローゼルの背後に紫イモのパープルロードがいます。

f:id:kaedeya:20210826163123j:plain

草に埋もれて、しおれていないかな。

ちょっと草を漕いでみましょう、ガサガサガサ。

おや?(°_°

f:id:kaedeya:20210826163356j:plain

私の腰丈ほどに伸びたツユクサの上に、ハート型の葉っぱが。

 

パープルロード見参☆

f:id:kaedeya:20210826163507j:plain

サツマイモのツルって、地面を這うものじゃないんですか。

伸び上がっていますが。

しかも、サツマイモスペースの真ん中を見ますと、

サツマイモのツルがかぶさって、ツユクサが倒れています。

けっこう強いな、パープルロード(°_°

 

頑張るイモのお手伝いしようと鎌を持ち出しまして。

周囲の草を刈ろうとしたら、イモのツルまで切りました。

あかん(ー_ー;

イモの将来は、イモに任せることにします。

ツルぼけしてイモが太らないかもしれませんが、仕方ない。

後日、通り道だけ作ることにします。

さあてサツマイモは野草に勝てるでしょうか。

 

危険な暑さですので、早々に切り上げて戻ります。

^ーωー^ おかえり、おやつ。

f:id:kaedeya:20210826164747j:plain

 猫、すたんばい。

 

その前にお茶…(ー_ー;

f:id:kaedeya:20210826164648j:plain

水分と塩分をチャージするまで待って下さい。

おや、ひとり足りませんね。

キジは?(°_°

^・ω・^ どっか行った。

一番インドアなキジが、お出かけ。

しかもおやつの時間に。

サバならよくあることなのですが、キジ?

気にはなりますが、他の猫にとってみれば

^・ω・^ ちゅ~るの分け前が増える。

そういう利点もあります。

 

わざわざ探しに行く元気はありません。

それより、ちょっと床に転がりたい。

あづー(+_+;

ダイちゃんと一緒にゴロゴロしてみました。

 

ダイちゃんや(°_°

^・ω・^ なに?

 

まだチチパゲですか。

f:id:kaedeya:20210826165516j:plain

下の方2つのチチ周囲に、くっきりとパゲが。

犯猫はたぶんキジですね。あまんたれぶー。

 

もふもふゴロゴロ。抱えけりけりガブリエル。

休憩しておりましたら、ドッタンバッタンと音が聞こえてきました。

この重量感のある音。キジが何かで遊んでいますね。

いったいどこで。

 

^・ω・^ あっち。

f:id:kaedeya:20210826170257j:plain

そっちの廊下には猫トイレしかありませんが。

何をしているんでしょうかね。

キジが転がるくらいで家は壊れませんが。

一応見に行ってみましょうか。

 

 ――そこで私が見たものは

 

^・ω・^ そいやあっ!

f:id:kaedeya:20210826170613j:plain

荒ぶるキジ。

ちょろりとのぞく黒っぽいゴムのおもちゃ。

 

ここから先は閲覧注意。

 

お察しとは思いますが、苦手な方はそっ閉じで。

 

何を狩ってきた!(°△°;

^ーωー^ えもの。

f:id:kaedeya:20210826170845j:plain

まだちっちゃい、子どものヘビですね。

なんだろう。アオダイショウかな。

 

キジ、はじめてのえもの。

 

私に取られる前に、くわえて外に出ていきました。

よくやった、とほめてやりたいですが。

ヘビにもいる可能性があるんだなあ。マンソン。

頼むから、食べないでくださいよ。

 

 ^・ω・^ 秋は狩りの季節なのです。