やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イラストと写真のコラボは難しい

クリスマス歌の会のエントリーありがとうございます。

 ※参照 ➽ 【ねこ森町】クリスマスソングをごいっしょに

みなさまお早い。

焦りまくっております。

もう少しゆっくりでもいいのですよ。

 

それから、ゴージャスな加工のお写真。

芸術です。曲のしょぼさが際立ちます。

ああ、どうしよう(ー_ー;

賑やかなお写真は歌詞のない部分に入れるつもりですが、

尺には限りがございます。

素のままのお写真もお待ちしております。

注文が多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

で、自分でもできるかやってみました。

イラストと写真のコラボ。

 

宙を舞うサバ。

f:id:kaedeya:20211126212002p:plain

Windows10のペイントとサバ写真です。

スマホの方には分からないと思いますが、

パソコンで見るとサバがぼやけていますね。

それ以前の問題の気もしますが。

 

この原因はイラストと写真のサイズの違いにあります。

*背景のサイズ:【2000×1500】ピクセル

f:id:kaedeya:20211126212318p:plain

 

*使った写真のサイズ:【300×300】ピクセル

f:id:kaedeya:20211126212511p:plain

 

写真を背景イラストにそのまま貼り付けますと

*サバちっちゃ!

f:id:kaedeya:20211126212606p:plain

 

寂しいので、サバをびろ~んと広げました。

f:id:kaedeya:20211126212708p:plain

宇宙空間?

何がしたいんだか、よく分からない構図になりました。

写真を広げれば広げるほどサバはぼやけます。

それも味わいと割り切るのもよし。

この写真を動画に紛れ込ませても、

スマホで見る人はぼやけに気づかないと思われます。

 

これを解消しようとするなら、

*イラストのサイズを小さくする。

*サバをもっと近くで撮影してくる。

くらいしか方法を思いつきません。

ピクセルとやらが大きい方が画像がくっきりするようです。

 

ブログを通してみなさまからお預かりするお写真たち。

サイズはまちまちです。

今のところ一番サイズが大きいのは

ぽぽんた (id:mgpoponta)さんからお預かりしたこちら

 

☆みーたん。

f:id:kaedeya:20211126214330j:plain

【1024×768】ピクセルです。

小さいお写真は、縦横600ピクセルくらい。

 

前回の盆踊り大会の時もそんな感じでした。

動画制作担当の友人(げぼく2)が調整。

あの動画*が出来上がりました。

 

『参加しなきゃよかった』とがっかりされないよう。

これからまた曲作りと編集をがんばります。

広いお心で、気楽に参加していただけますと幸いです。

 

*あの動画

www.youtube.com