やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ストリート・デ・ビュー

三連休中日。

ほろほろと椿もほころぶよいお天気。

f:id:kaedeya:20220212211536j:plain

 

私の朝はとんでもないニュースで始まりました。

「グーグルアースに写ってはりますよ」

なんですと?

グーグルアースと言えば、

人工衛星で地球を撮影している。

*世界中の景色が見られる。

*家にいながら、旅行気分が味わえる。

そういうものですね。

 

人工衛星から撮影した画像で個人が特定できるのか。

科学技術の進歩っておそろしい(°_°;

と、思っていたら違いました。

 

グーグルさんの撮影車がぐーるぐる。

地上の風景を撮影して回っているようです。

その車で撮影したお写真が

ストリートビュー

として世界中に発信されているのですね。

 

そういや見たような気がします。

屋根の上にヘンテコな機材をどっさり積んだ車。

ケーブルテレビかどっかの車かと思ったよ。

 

もちろん顔にはモザイクがかけられますし、

車のナンバープレートも見えないよう配慮されています。

けれど知人が見たら分かるんだなあ。

生息区域、背格好、服装、その他もろもろ。

 

グーグルアースに複数の自分がいたらどうしましょう。

どうしようもないんですけど、一応確認。

画面酔いしながら自宅や実家の近辺をビュー。

「なんじゃ、この車は」

という風情でグーグル車を見送るおじさんがいたり。

対向車がばっちりアップで写っていたり。

アパートのベランダには、はためく洗濯物。

お布団、シーツ、バスマット。

 

ぱじゃま、おぱんつ。

 

……いつも部屋干しで良かった。

私のおぱんつに注目する人などいませんけれどね。

しかし世の中にはストーカー気質の人もいるわけで。

大好きな人のお家の様子を見たい人もいるわけで。

問題になるのも分かる気がしました。

 

更新頻度は都心部で無ければ数年に一度。

あと2~3年はストリートビューに私がいます。

ちょっとやだなあ。

 

ちなみに猫家族は写っていませんでした。

^・ω・^ 車には気をつけてます。

f:id:kaedeya:20220212215217j:plain