やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭に白いマンリョウが生えた。

f:id:kaedeya:20200115134437j:plain

大粒の赤い実が美しい『マンリョウ』。

私の好きな植物のひとつです。

かわいいから(°▽°

ひょろ~んとした細い幹が伸びて、

てっぺんの方にわさわさっと葉っぱが付いて、

その下につやつやの実がぶらさがります。

 

マンリョウ(万両)

サクラソウ科 ヤブコウジ

▇ 常緑低木(~60㎝くらい)

▇ 花期:6~7月、熟果期:11~5月

▇ 分布:日本では関東地方以南

花言葉:寿ぎ(ことほぎ)、財産、徳のある人、金満家、慶祝…。

 

鳥がお腹に実を入れて運び、どっかでポットンと種を落とします。

そうやって、仲間を増やしていきます。

観賞用として売られていますが、もともと山林などに自生しています。

気がついたら庭に生えていた、ということもよくあります。

 

^・ω・^ あれは?

f:id:kaedeya:20200115140435j:plain

ああ、それですか。

左側に枯れ果てたホトトギス

右側の沈丁花はもう蕾がついていますね。

真ん中にあるのはマンリョウのはずなのです。

 

それだけなぜか赤くならなくてね(°_°

  

^・_・^  他のは…?

f:id:kaedeya:20200115140309j:plain

f:id:kaedeya:20200115142220j:plain

^・_・^ みんな、赤いの。

f:id:kaedeya:20200115140853j:plain

撮影に失敗したので1本しか実が写っておりませんが、

ダイちゃんの進行方向には、マンリョウが何本も生えています。

みんなしっかり赤いです。

単に色づくのが遅れただけ、ということはなさそうですね。

実の大きさからしても、十分熟しております。

 

では、これは一体。

f:id:kaedeya:20200115141242j:plain

インターネットは便利です。

ちゃちゃっと検索。

 

▇ シロミノマンリョウ

 

うわあ、初めて知りましたよ。

マンリョウって白いのもあるんですか。

赤と白を並べて、縁起物。

お正月の飾りとしても人気があるようですね。

 

ほんのりと淡い黄色の実もあるようです。

▇ キミノマンリョウ

 

鉢植えでも育てることができます。

赤い実のマンリョウを植える(置く)ときは、ぜひ

東・南東・南側に。

赤い色は五行でいうと、南の方角に当たります。

縁起物の赤いマンリョウを南に配置しますと

幸運を呼んでくれるんですって(°▽° o

 

お正月はちょっと過ぎてしまいましたが、

実は生き生きしています。

もしかしたら、ホームセンターなどでお値下げされているかも。

今がチャンスかもしれません。

 

^・ω・^ 幸運はどっちからくるかな。

f:id:kaedeya:20200115144807j:plain

f:id:kaedeya:20200115144856j:plain

気長に待とうか。

 

《商品リンク》お高いものもあるのだな…。