やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

寒の戻りの冷たい雨に。

春分の翌日。

田舎地方では朝から冷たい雨が降っています。

f:id:kaedeya:20220322155236j:plain

花冷えどころではありません。

 

^ー_ー^ さむい。

f:id:kaedeya:20220322155429j:plain

 

関東地方では雪が降っているとか。

季節は真冬に逆戻り。

 

こんな寒い日に、東京電力管内では電力不足だそうですよ。

昨日21日、経済産業省資源エネルギー庁から

「需給逼迫(ひっぱく)警報」

が発令されてしまいました。

 

大規模停電回避のために

*不要な照明は消してね。

*暖房温度の設定は20度でよろしく。

などという呼びかけがなされているようです。

 

^ー_ー^ 猫でもさむいのに。

f:id:kaedeya:20220322161525j:plain

不自由な思いをなさっている方々に

お見舞い申し上げます。

 

なぜそんなに電気が足りないのか。

コロナやロシアのウクライナ侵攻の影響ですか。

と思いましたら。

*3月16日の福島沖地震で火力発電所が停止。

  → 復旧が遅れている。

*お天気が悪くて太陽光発電が追いつかない。

ということらしいです。

 

ついこの間、初夏の陽気がやって来たじゃないですか。

あのとき降り注いだ太陽の光はどうなりましたか。

電力会社には蓄電システムがなかったんでしたっけ。

今の日本の生活は電気ナシではつらいのに。

安定したエネルギーの供給って難しいんですね。

 

13:00ころには停電が起きたそうですよ。

静岡県、神奈川県、埼玉県。合わせて4060軒ですって。

原因は天候や風などの影響による配電線の損傷(?)。

こんなタイミングでなぜ切れる。

 

17:00。

まだ電力不足中というニュースが流れてきました。

節電が進まないと、停電が起きるかも、と。

明日も寒いそうです。

早く復旧しますように。

 

※猫暖房利用中(中部地方)。

f:id:kaedeya:20220322170228j:plain

f:id:kaedeya:20220322170801j:plain