やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫は曜日を知っている

土曜日の朝。

日が昇ると猫たちが全員テラスに集合する。

猫たちは知っている。

^・ω・^ 今日はあの方がご飯をくださる。

f:id:kaedeya:20211205085710j:plain

家主さん家族の動向をガラス越しにうかがう。

その圧がすごいらしい。

ー_ー)曜日が分かるんかな。

どういう気配から察知しているのか。

下手すると、平日集落が動き出す時間より早い。

 

^・ω・^ ごちそうになります。

f:id:kaedeya:20211205090829j:plain

猫たちは知っている。

ごはんの後も、運がいいとおやつがもらえる。

ブランドもののミルクだったり。

うどんのお出汁(かつお味)だったり。

本日のラッキー猫はブチさん。

なにこの可愛い顔(°_°;

私にもこういう穏やかな顔を向けてくださいよ。

 

^ーωー^; 不覚であった。

f:id:kaedeya:20211205091732j:plain

遅れてきた猫。

おやつはひとり分しかなかったのでした。

 

^・_・^ ま、いっか。

f:id:kaedeya:20211205092215j:plain

なんと聞き分けのいい。

私にはぎゃーぎゃー不満を訴えるくせに。

 

猫たちは知っている。

ここは日向ぼっこにちょうどいい。

人の気配が温かい、ぽっかぽかの日曜日。

 

ところでお気づきでしょうか。

f:id:kaedeya:20211205093102j:plain

 ↑ ↑  デッキが濡れています。

夜の間にしっかり雨が降ったようです。

  ➽ 山が近くに見えると雨になる

昨日の昼にちらっと時雨れて終わりかと思ったのに。

侮れませんよ。

観望天気。

 

・・・

今朝、8:30ころ。

他県では一斉避難訓練が行なわれたそうです。

天変地異はどうしようもありません。

自然の前に人は無力です。

何かあったとき、被害が少なくてすみますように。