やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

真夜中のセンサーライト

今どきはどこにでも防犯カメラがあります。

センサーライトも設置されています。

人が通ると、パッとライトが点灯します。

それが、

ー_ー)真夜中につくんだけど。

と、妹に相談されたのは去年の春先のことでした。

 

センサーライトはかなり明るい。

いきなり点灯するとびくっとします。

泥棒さんか、徘徊さんかと外を窺っても

ー_ー)誰もいないんだけど。

点灯する時間はだいたい決まっていて、

ひと晩に2~3回。

道路の反対側のライトが点くらしい。

 

すぐそばにはお隣のお家。

間には側溝。

他には特に何もありません。

物音ひとつしないそうです。

ー_ー)オバケだったらどうしよう。

どうしようもありませんが(°_°

 

設置されているセンサーライトは熱感応式。

赤外線・熱放射に反応するタイプです。

オバケに体温ってありましたっけ。

 

ライトが点くたびドキドキしていた妹。

原因は。

 

^ーωー^ ぐー。

f:id:kaedeya:20220410082656j:plain

はい、猫でした。

うちの猫かよその猫か。

ライトは夜遊び猫の足元を照らしていたようです。

安全第一。

 

春になると猫の動きが活発になります。

猫の生活リズムはわりと時間に正確。

*23:30ころ溝の中を通過

*2:00ころ庭を横切る

そういう猫たちをセンサーが捉えてしまったわけです。

 

熱感知センサーはネズミや野鳥にも反応するとか。

ものすごい精度ですね。

ぱかぱかライトが点くのがいやなら、

感知部分を修正・調整するしかありません。

・感知範囲を狭くする。

・反応する高さを変更してみる。

・感度を鈍くする。

などなど。

面倒ですけどね。

 

今年も猫たちの夜遊びシーズン到来。

ライトは元気にぱかぱか点灯しているようです。

 

※体力温存中。

f:id:kaedeya:20220410093533j:plain

f:id:kaedeya:20220410093356j:plain

f:id:kaedeya:20220410093501j:plain

^・ω・^ いつもありがとうございます。