やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫も季節の変わり目には体調を崩すのです。

昨日のことです。

猫たちにブラッシングをしてやっておりました。

みんなが廊下にごろんとなっているところを

がしがしとブラシをかけて回りました。

 

はい、次はキジ(°▽°

f:id:kaedeya:20200528183532j:plain

いつもなら気持ちよさそうにゴロゴロするのに。

自ら向きを変えて、ブラシかけに協力するのに。

背中にブラシを当てたとたん、

^×△×^ ぎゃうっ!

 

悲鳴を上げて逃げていきました。

まさか、ケガでもしたのでしょうか。

 

そのあと、もっと大変なことに気づきました。

キジがカリカリを食べていない(°_°;

 

廊下奥のダンボール神社。

^ーωー^ ぽりぽりカリカリ。

f:id:kaedeya:20200528184030j:plain

『あ、食べてるわ』と思いきや。

 

チビたんかい!\(°△°

f:id:kaedeya:20200528184233j:plain

ああもう、大きさが似てきたから。

キジは外です。

私を警戒して、常に手の届かないディスタンスを保っています。

 

^ー_ー^  そっとしといて。

f:id:kaedeya:20200528183152j:plain

結局、私が在宅の間は飲まず食わず。

よたよたとトイレに行く姿を見かけましたが、

何も口に入れていないのですから、出ません。

心配だけど、捕まらないのではどうしようもない。

 

明日、元気になっていなかったら病院です(°_°

 

そう言い聞かせて、自宅に戻りました。

夕刻。甥っ子からメールが来ました。

 

>_<)キジさんがおかしい~。

 

・ずっと同じ場所で寝ている。

・呼吸が浅くて速い。

・なんだか、ぼーっとしている。

 

>_<)ごはん、食べない~。

 

これが一番おかしい。

カリカリを差し出しても、見向きもしない。

お皿に入れて近くに置いておくと、

全部チビたんが食べてしまうのだそうです。

 

あかん(ー_ー;

 

急いで実家に戻りました。

甥っ子と連係プレイでキジを捕まえ、

いつもの獣医さんに連れていきました。

開いててよかった。

診療時間は夜8時までです。

 

ぐったりと診察台にうつ伏せるキジ。

熱を計ってもらいました。

40.8度

高熱です。

これはつらい。

ぼーっとしていたのは熱のせい。

朦朧としてたのでしょう。

 

女医さんが傷の有無を調べてくれました。

背骨の上、腰の辺りをさわるとビクッとする。

けれど、ケガは見当たりません。

打撲や傷を負ったことによる発熱、ではないのかな。

可能性は0ではありませんが、

 

「熱が出ると関節が痛くなったりするでしょ?」

 

人間と同じですね。

 

今、発熱の患畜さんは多いそうです。

季節の変わり目ですから。

身体が寒暖差についていけずに、体調を崩すのですって。

 

これも人間と同じか…(°_°

 

咳やくしゃみはありませんが、風邪でしょう。

とにかく解熱。

抗生物質・抗炎症剤を投与してもらいます。

そのためには体重を…。

 

4.8㎏

 

大きくなりましたなあ。

以前、胸のでっぱりで来院したのですが 

ドキッ! 猫の胸にコリコリした出っ張りが?!

その時のカルテに記載されている体重は2.8㎏。

獣医さんと女医さんもびっくりです。

 

ともあれ、処置は終了。

これで翌日まで様子見です。

 

「具合が良くならないようなら来て下さい」

 

もし捕まらなかったらどうしましょう。

 

「それだけ元気なら、来なくていいです」

 

そうでした。

そんな逃げ回る猫。

病院に連れてきたら、大迷惑です。

 

さて一夜が明けまして…。

早朝、甥っ子からメールが来ました。

 

>▽<)キジさん、いっぱい食べてくれた。

 

f:id:kaedeya:20200528201322j:plain

f:id:kaedeya:20200528201421j:plain

もりもり食べています。

心配なさそうですね。

キジ、復活しました。 

 

これでひと安心…。

 

と思うじゃろ?(ー_ー

 

一難去ってまた一難。

…to be continue.

 ➽ キジ猫、入院しました。