やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

白いノラ猫、ボスシロのこと。

ドクダミに占拠された庭に白いキキョウが咲きました。

 

3猫のうち、クロは朝からおでかけ中。

ナワバリ強化週間なのかもしれません。

そういや最近ボスシロを見ないな(°_°

ボスシロ。ノラのオス(推定6歳)。

彼のナワバリはものすごく広い。

巡回するのもたいへんでしょう。

できれば他に安住の地を見つけていただきたい。

とか思っていましたら…。

 

^・_・^^・_・^ 来たけど。

猫玄関の方から、トットットと軽快な足音。

うるるにゃーとご挨拶の声。

 

^・_・^ はっ、人間がいる!

私が廊下に出ると、カーテンの陰に隠れました。

それにしても顔が汚いですなあ。

どこでどんな冒険をしてきたのでしょうか。

 

鼻の上にがっつり向こう傷。

白い毛並みに青い瞳。

字面だけですと美貌の猫ですのに、この悪人顔。

瞳孔の位置が中央寄り。つまり寄り目。

しかもどうやら右側の瞳孔が上に向きがち。

右半分だけ見ると凶悪な顔に見えるのです。

 

青い目の白猫は難聴になる傾向があるそうです。

両目が青い猫の65~85%が難聴だとか。

ボスシロの場合、聞こえてはいるようです。

*根拠:鳴き声でコミュニケーションをとろうとする。

    鳴き声の大きさが普通(極端に大きくない)。

    他、行動からなんとなく。

まあ、私の勝手な判断ですが。

 

全身白いとノラで生きるのは大変です。

目立ちますからね。

敵から身を隠すにも、狩りをするにも不利。

それでもがっつり生きている。

彼の能力の高さがうかがい知れます。

冬場、血尿してたけどね(ー_ー;

スプレーに血が混じっていたことがありました。

膀胱炎か結石か。

もう治まりましたけどね。やれやれ。

 

おんもでまったり。

ボスシロを追跡して外に出ました。

敷地内、猫玄関近くでくつろいでおります。

逃げられない距離を保ちつつ望遠で撮影。

ぱしゃぱしゃっと。

 

そうそう。

白猫の遺伝子はとても強いそうですよ。

白猫の色遺伝子(WW)は他の色に勝つのだそうです。

例えば真っ黒猫の色遺伝子を(BB)とします。

白猫と黒猫がケッコンすると子猫の遺伝子は(WB)。

この場合、子猫全員真っ白けになるんですって。

 

ボスシロは未去勢(ノラだから)。

彼にも子どもはいるでしょう。

どこで暮らしているのかな。みんな真っ白なのかな。

ちょっと知りたい気がします。

 

※本日の猫動画。

www.youtube.com