やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫のすり傷

雨上がりのレンガに転がるサバ。

背中をごしごししております。

 

^ーωー^ あー、気持ちいい。

抜け毛ふわふわ。

換毛期はいつまで続くのでしょう。

梅雨時は蒸し暑かったり、肌寒かったり。

毛皮は脱ぎ着ができませんから大変です。

 

^ーωー^ いつものよろしく。

サバ、定位置にスタンバイ。

ブラッシングをするときは大体ここです。

では始めましょうか。

おや?(°_°

サバさん、左のおててを見せなさい。

 

^・_・^ はい、どーぞ。

うわ、ざっくり。

人間でいえば手の甲、指の付け根の関節のあたり。

毛が抜けて、大きなすり傷ができております。

 

サバは冒険少女。

木に登り、地面を掘り、狩りをして、潜って。

どこで何をしてきたのか、

背中の毛が一部おかっぱになっていたことも。

 

痛くないの?(°_°

^・ω・^ へーき。

赤くなっておりますが出血はなし。

毛が削れただけなのか、血が止まった後なのか。

本猫は傷を気にする様子もありません。

全然なめたりしないな(°_°

動きもいつも通り。

軽やかに走ったり飛んだりしております。

 

お医者さんに行くまでもないと判断。

消毒も必要ないでしょう。

すでに肌の細胞は傷を治そうとがんばっているはず。

そういうときに消毒液をかけますと、

細胞が壊れて傷が悪化することもあるそうです。

 

念のため、ウェットティッシュで傷を拭きました。

本当は水で洗う方がいいのですが。

おとなしく洗わせてくれる猫ではありません。

拭いた後は自然治癒に任せましょう。

さあ、どんな回復をみせてくれるかな。

 

ー翌日ー

赤みがひいております。

かさぶたはありません。

傷が皮膚まで届いていなかったのかな。

毛は防具ですね。

 

ー2日後ー

ほとんど目立ちません。

この状態だったら気づかなかったでしょう。

すり傷のふちっこからは毛が生えてきています。

ぽやぽや。

猫の治癒力の高さと発毛の速さよ。

 

^・ω・^ ブラシ、まだ?

今日の気分はそこですか。

ではごしごししましょう。

その後、畑の様子を見に行きましょうか。

ミニトマトがひとつ色づいていたはずです。

 

^・ω・^ ~ ♪