やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

落ち葉の下には何がある?

昨夜の雨の名残で、今朝はどんより曇り空

木の下を通ると、雫がぽたり落ちてきます。

それでも畑猫サバは任務を忘れません。

人間を外へと連れ出します。

 

^・ω・^ なにかするべき

びしょ濡れの草の上は実に歩きにくそう。

抜き足差し足そうろりそろり。

^・ω・^ で、なにするの?

アジサイの剪定の続きですかね。

こちらも枝や葉っぱが雨でぐっしょり。

自分がびしょ濡れにならない程度にしておきます。

 

^ーωー^ おきばりやす。

さらりとどこかに去ってゆくサバ。

濡れたレンガ道の上ではくつろげないようですね。

後ろ姿を見送って、ひとりでちょろりとひと仕事。

 

枝をかきわけると、雨露ぱらぱら。

シャツの袖にじんわり染み込んできます。

寒くないから、まあいっか。

 

しばらくちょっきんしていましたら、

^・△・^ おお~う。

^・ω・^ ぴゃっ。

クロの遠吠え呼び鳴き、キジの声。

どこにいるのかと探してみれば、あら珍しい。

 

3猫、モクレンのそばに集合。

強い風で散ったモクレンの葉っぱ。

ぐっしょり濡れて地面にはりついています。

 

^・ω・^  おもむきぶかい。

木立の中に分け入るキジ。

ひと足ごとに沈む濡れ落ち葉。

なぜわざわざそんな場所に立ち入るのか。

晴れた日の方が歩きやすいですし。

カサカサ音がして楽しいでしょうに。

^・ω・^ しけったニオイがたまらん。

さいですか。

 

^ーωー^ はぐっ

なにやらかじっていますね。

たまにすりすりしております。

記憶違いでなければ、セイタカアワダチソウの茎。

以前引っこ抜けなかったのでぽっきり折ったヤツです。

セイタカアワダチソウは猫が食べる草。

鉢植えに向かないのであまり知られていませんが、

『猫草』と総称される植物のひとつだそうですよ。

すりすり、がじがじ。

おいしいですか?

 

^・ω・^ わりと。

よかったね。


^・ω・^ クロも。

食べなさい、食べなさい。

小腹を満たして、おやつ代の節約を。

 

^・ω・^ こ、これは…。

何かに目覚めたような顔をしていますが。

だいじょうぶですかね。

そんなにセイタカアワダチソウは効きますか。


^・ω・^ おりゃあ。

違う、セイタカアワダチソウやない。

目標物は落ち葉の下です。

鼻先で落ち葉をかきわけております。

ごそごそ、すりすり。

落ち葉の下に何があったのでしょう。

猫が夢中になる何か。 

見るのが怖かったので確認しませんでした。

 

^・ω・^  落ち葉の下には春がいる。

まだときどき半袖を着ていたりしますけどね。

室内ではデロンギさんが冷風を吹き出してます。

それでも季節は進んでいるんだなあ。

 

^・ω・^n いつもありがとうございます。