やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【突発ポエム】ひそやかな足音

 

おとつい地面から顔を出したばかりの彼岸花

昨日はまだつぼみだったのに、もう満開。

 

秋は猫のように足音を盗んでやってくる。

そうろり そろり。

 

 

夏のしっぽのすぐうしろに、秋の鼻先が続いている。

そうろり そろり。

 

 

暑さの残る空気に秋の匂いが混じる。

刈り取られた稲の匂い。

掘り起こされた土の匂い。

野焼きの煙。

 

 

ぴい、ろろろろ。

ぴい、ろろろろ。

 

高い空をとんびがゆく。

秋の風が通り抜けていく。

 

 

ゆっくりゆっくり。

静かに確実に時は移ろう。

 

赤い郵便受けにトンボが止まる。

朝には白かった酔芙蓉の花が薄紅色に染まる。

 

 

 

夕暮れが早くなったね。

 

◇*◇*◇

 

^・_・^ ……。

無言でこちらを見つめるチビたん。

なんですか、おやつのお代わりですか。

 

朝ごはんを食べて、

水溶きちゅーるを飲んで、

朝ごはんのお代わりを食べて。

そのあとさらにおやつを食べましたよね。

おやつのお代わりもしましたよね。

いくらなんでも食べ過ぎではないですか。

 

^ーωー^ ……。

圧に負けて、おやつ3杯目。

食べ過ぎ注意報発令中。

 

^ーωー^ 秋はお腹が空くのです。