やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

萩の黄葉を眺めながら

秋萩の下葉の黄葉花に継ぎ  時過ぎ行かば後恋ひむかも

万葉集 巻10/2209 作者不詳】

9月には満開の花を咲かせていた萩。

葉っぱが金色に染まりました。

これも黄葉(もみじ)。

風に揺れてかさこそと乾いた音を立てています。

花の頃もいいですが、これもいい。

葉っぱが全部落ちたら、来年に備えて枝を刈ります。

 

今は萩の隣りにあるアジサイの剪定中。

数日に分けてちまちまと作業をしています。

 

さて、どのへんで切るか(°_°

毎年坊ちゃん刈りにしております。

ちょっと切りすぎたかと思っても大丈夫。

初夏には元気に茂ってくれます。

 

^・ω・^ まあ、がんばって。

ハタケスキーのサバがそばで待機。

作業を見守ってくれています。

ちょっきん、ちょっきん。

 

枝をかき分けると赤いカラスウリ

鮮やかな色が目を引きますが、

  ☆種をつけた朝顔のつる。

  ☆冬ごもり中のカタツムリ。

奥から過ぎた季節の名残が現れます。

 

「時過ぎ行かば、のち恋ひむかも」

 

あの時は、あんな風だったなあ。

あんなことがあったなあ。

しみじみと過ぎた季節を思い出します。

 

ちょっきん、ちょっきん。

 

今年もいろいろありましたねえ。

^ー_ー^  そうかもね。

ありゃ。サバがいませんね。

いつの間にかチビたんと交替していました。

 

どこに行ったかと思えば

^・ω・^  そろ~りそろり。

抜き足差し足忍び足。

ハンターモードですね。

 

^・_・^ あれ?

刈草の中をきょろきょろ。

 

^・_・^ いなくなった。

逃げられましたか。残念でした。

 

^≧△≦^ もうちょっとだったのに!

知りませんがな。

また次回がんばってください。

 

^・ω・^ じゃあ、おやつ。

はいはい。

雲行きも怪しくなってきましたし。

作業はここまでにしましょうか。

戻って温かいお茶をいただきましょう。

おやつは今日もカニカマですよ。

 

☆おまけ:和歌のざっくり意訳☆

秋に咲く萩の花はみんな散ってしまって、

しだれる枝の葉っぱが黄色くなったよ。

きれいだね。

花の時もよかったけれど、

時が経てば、あの黄葉もよかったなと思うのかな。