やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

台風と燃えるゴミの日。

台風が近づいております。

最も近づくのは今日の夜から明日の朝。

予報ではそうなっておりますが、すでに昨日から風びゅうびゅう。

ときおり横殴りの雨が降ってきます。

 

草刈りもしばらく中断。

昨日実家に行ってみましたら、

 

ちょぼちょぼ伸びるイネ科。

あっという間にぼうぼうになりそうです。

とほほ。

 

^・ω・^ どっこいしょ。

家主さんの車の下から出てくるキジ。

なぜこんな天気の悪い日にお外にいるのか。

 

^・△・^ おなかすいたー。

朝ごはんの催促でした。

離れの中で待っていれば、ちゃんともらえるのに。

秋の猫はもりもりです。

最近は夜食の催促もしているそうです。

網戸ばりんこ。

 

^・△・^ はやくはやくー。

分かったから、お待ちなさい。

 

猫たちがごはんを食べている間に、ささっと掃除。

爪とぎダンボールのかけらと抜け毛を集めます。

それから仏間の点検を。

 

^・_・^ おやつは?

廊下を掃いているうちにクロが先回り。

もう食べたのですか。

ゴミを回収したらあげますから、ちょっとお待ちなさい。

 

^ーωー^ ふう。

キジよ、なぜそんなところに寝るのですか。

これはわざとですね。

ホウキでブラッシングしますよ。

 

おやつを差し上げて、ゴミを片づけて。

お皿を洗って。

 

^ーωー^ うまうま。

遅刻猫チビたんにごはんをあげて。

ああ、片付かない。

 

^ーωー^ お腹いっぱい。

みんなが満足したところで帰宅しました。

途中、里山や谷地があるのでわりと危険。

°△°)すべって転ばないようにね。

受験生の甥っ子が気づかってくれました。

わざわざ言葉を選んでますね。

おちゃめさん。

 

今日は月曜日。燃えるゴミの日です。

昨日に増して天気は荒れ模様。

雨がバシバシとサッシ窓を叩いております。

テレビではずっと台風情報が流れております。

そういえば本日は敬老の日。祝日でしたね。

 

こんな日でも新聞は配達されますし、収集車は来てくれます。

生活を支えてくださる方々、ありがとうございます。

感謝の気持ちをかみしめつつ、ゴミ集積所に行ってきます。

 

^・_・^みなさまがご無事でありますように。