やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ミズネコノオが咲くころに

絶滅危惧種(NT)ミズネコノオ。

今年も田んぼの端っこに咲いております。

 ※参照 ➽ ミズネコノオの季節

 

この花が咲くころになるとやってくる。

ご招待状。

動物病院から、ワクチンのご案内です。

対象はキジとクロ。

猫の通院はどなたさまも苦労なさっておられます。

「猫が本気になったら絶対に捕まりません」

と獣医さんはおっしゃっていました。

捕まってくれるのは信頼ゆえ。

 

^ーωー^ また~り。

並んでくつろぐキジとクロ。

お手手が同じ格好ですね。

にくきうぷにぷに。

 

油断しているように見えますが、猫は肉食獣。

これは体力温存の時間です。

私が少しでも不審な動きをしたらすぐに逃げます。

特にキジはビビりんぼ。

捕まえるチャンスは1日に1回こっきり。

ごはんタイムを狙います。

 

^・ω・^ うまうまうま。

お腹が膨れる前。

カリカリしか見えない状態の時に。

背後からそうろり…。

ほいっさー▢\(°△°\

キジの捕獲に成功。

他の猫たちはものすごい勢いで逃げました。

クロはまた後日かな。

^≧△≦^  ぴゃ~、ぴゃ~。

哀れな声で鳴くキジを病院に運びます。

ごとごとごと。

 

体重を計って、袋に入ったままお注射ぷちー。

3分で終了です。

 

お家に帰ると

^・ω・^ おかえり、おやつ~。

のこのことクロがお出迎え。

今回自分は関係ないと判断したのでしょう。

よしよし。さあ、お食べ。

 

^・ω・^ うまうまうま。

ちゅ~るに夢中になっているところを。

ほいっさー▢\(°△°\

クロ、捕獲成功。

動物病院にとんぼ返りです。

お昼までに済んでよかった。

予約不要の病院で本当によかった。

 

来月はサバのワクチンです。

キジとクロはまた来年、ネコミズノオが咲くころに。

それまで何もありませんように。

 

もっちり6.56㎏。

 

細まっちょ5.6㎏。

 

重かったです(ー_ー;