やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

スネークハンターは誰だ

みかんがどんどん色づいております。

キンモクセイの香りはもうないけれど、すがすがしい朝。

空に白い煙がたちのぼり、野焼きの匂いが漂ってきます。

 

^・ω・^ よき朝でござる。

サバが降りた後の机に陣取ってご機嫌のキジ。

何の変哲も無い、穏やかな一日の始まりです。

 

鍵をがちゃりと開けて離れの中へ入りますと。

なんか臭い(ー_ー;

たとえますならば、そう。

以前サバがドブ落ちしたときのニオイです。

見たところ、誰にも泥はついていませんが。

 

^・ω・^^・ω・^^・ω・^ カリカリカリ。

一応、全員の匂いを嗅ぎました。

くんかくんか。

猫の匂いしかしません。

サバはなぜかほんのりムスクの香り。

これもいつも通りのことです。

 

霊的な何かだと困るので神棚と仏壇を拝みまして。

ニオイの元を探しながら廊下をクイックル

どん詰まりの猫玄関に到達しました。

 

パンツカーテンからわずかに差す光。

猫毛まみれの三和土を見下ろしますと

 

うぎょー(°△°;

 

私の頭の中で亡き父の声が蘇りました。

;°△°)おーい、カエー、来てくれー。

うちは昔から猫が途切れたことがありません。

もれなく全員ハンターでした。

よく半死半生の生き物が落ちていたものです。

見つけた者が片付ける。これ、鉄則。

しかし父はこれが苦手でした。

 

べろ~ん。

苦手な方のために写真は小さくしました。

スマホだとどう見えるのかな。

どアップになっていたらすみません。

 

ニオイの元はまだらの紐。

おそらく今朝狩ってきたであろう獲物。

まだ潤いの残る獲れ獲れきときとのヘビでした。

なめらかな皮膚には傷ひとつありません。

ぷりぷりと肥えております。

秋ですねえ。

 

白っぽい地に黒いまだら模様。

種類は何でしょう。

マムシ、かなあ(°_°

個体差もあるらしいのでよく分かりません。

頭が三角でしたらたぶんマムシ

しかし一撃必殺、バシッと潰されています。

優秀なハンターですこと。

 

さあ、生ものを放置したのはだれですか。

 

1.サバ。

凄腕のバードハンター。

外にいる時間が一番長い。

 

2.クロ。

ステルス細マッチョ。

身体能力ナンバーワン。

 

3.キジ。

重量級日本猫。

基本インドア派だが前科あり。

 ➽ 参照:キジの前科。

kaedeya.hatenablog.com

 

ヘビは野におかえししました。

★花:ミズネコノオ(シソ科ミズネコノオ属)