やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ、駆け引きに勝利する。

昨日、サバは腹部不調のため動物病院に行きました。

出血を伴う急性腸炎

夕刻、お注射をしていただいて帰宅。

とぼとぼとした足取りで暗がりの中に逃げていきました。

夜には冷え込むという予報が出てきます。

朝から食欲がなかったため、ほとんど何も食べておりません。

大丈夫でしょうか。気が気ではありませんでした。

 

そして、その夜。22:30。

猫たちが住む離れの家主から報告が入りました。

 

°_°)元気ですぞ。

母屋の前でサバにゃーにゃー。

お夜食の催促に来たようです。

便乗するキジとクロ。

なにやってますか。

冷え込むっていうてますやろ。

 

^・ω・^ うまうまうま。

小粒のカリカリをもりもり食べるサバ。

食欲が戻ったようです。

よかったよかった。

もう一度通院して、治療してもらえばばっちりです。

 

で、一夜明けて本日。

家主さんに朝食をいただいた後、サバ逃亡。

潜伏態勢に入りました。

おーい、サバー(°△°

畑で作業しながら呼んでみても出てきません。

ぐるっと周辺を回って、また畑へ。

うう、私の腰が。背中が。筋肉痛が。

 

もう今日の捕獲は不可能と判断。

獣医さんに連絡を入れました。

「様子見てもらって、元気ならいいですよ」

無理に捕まえようとしないように、と言われました。

 

お電話を終えて、離れの戸を開けますと

 

^・ω・^ さあ、ひと畑いきますか。

まるで一部始終を見ていたかのようなタイミング。

私の気のせいかもしれませんが、

これは通院がなくなったことが分かっている顔です。

 

どのくらい回復しているかな。

状態を観察しがてら、サバといっしょに畑に出ました。

みなさまもどうぞご覧ください。

 

^ーωー^ ふふ~ん。

農具小屋の前でころんころん。

壁をどっかんどっかん蹴っておりました。

いい音を響かせましたね。

さあ、先に進みましょうか。

 

^ーωー^ ぬくぬく~。

三歩あるいてころりんちょ。

たっぷり日差しを堪能しております。

進めません。

サバさんや、私は働かなくていいですか。

 

^・_・^  あ、作業を見張るんだった。

少しだけボケの枝を剪定することにしました。

ちょっきんしながら、サバの様子を窺います。

 

^・ω・^ しっかり働きなさい。

食欲あり。軽やかな動き。

踏ん張りなし、出血なし。

どうやら回復しているようです。

これならお注射なしでも大丈夫かな。

 

しかし、こう。

うまいことしてやられた気がしないでもない。

数日は油断せず、様子を見ることにします。

 

^・ω・^ お見舞いありがとうございます。