やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【謎のSMS】ダイヤル090-7009-1448

スマホを購入して、約9ヶ月。

使用している機能は主に

 *カメラ

 *ライン

 *メール

 *たまにブログめぐり。

電話はまれにしか使いません。

そんな私に見知らぬ番号からSMSが届きました。

 

※こちらです※

差出人不明。身に覚えがありません。

当然、フィッシング詐欺を疑いました。

そんでもって、番号をパソコンで検索。

ぽちっとな☆(°_°

 

電話帳ナビによりますと、

☆事業者名:SMS送信専用ダイヤル

これでは正体が分かりません。

さらに検索していますと、体験談がぞ~ろぞろ。

 

・『Google』による電話確認だとか。

・『Tiktok』の認証番号です、みたいな。

・『Instagram』のコードです、と。

・『amazonプライム』でした。

・HES-SYS(厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報管理システム)です。

IKEA、Timber、Netfilix …?

 

発信元多過ぎですやろ(°_°;

怪しさ大爆発。

中には、詐欺ではなかったとおっしゃる方も。

詐欺と詐欺ではないものが混在しているのでしょうか。

てことは、番号が使い回されているのですか?

事業の常識は私には分かりませんが、

それはよろしくないのではないでしょうか。

 

私の場合、心当たりがないので確実に詐欺でしょう。

それにしてはリンク先が貼られておりませんね。

詐欺というのは別サイトへ誘導せねば意味がないのでは?

謎です。

 

ところで

Uberコードとはなんぞ(°_°

『ゆーばー』なんて聞いたことがありませんね。

ぽちぽちっと調べてみましたら

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)

  

 

晩ごはんやスイーツが届くという噂のアレですね。

そんなオシャレなもん、ご近所にはありません。

うちは利用可能区域から外れております。

 

時間を見ると、12:12。

誰かがお昼時に注文したのでしょうか。

そんで、自分の電話番号を間違えたのでしょうか。

もしこれが詐欺でないとしたら、

 

♪  ああ~、都会のどこかに~。

 コードを~、待ってる~、人がいる~。

 

どこのどなたか存じませんが、

無事に昼食にありつけますように。

そんなことを願いつつ、このSMSは放置いたします。

 

****

心当たりのない毛皮のフリンジ。

 

キジの毛でした。

 

^・_・^ 紛らわしい番号みたいね。