やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

「Amazonでのご注文の確認」のふりをした詐欺メールがやってきた。

雨が降り出す直前のぼんやりとした朝。

私の1日は、PCメールのチェックから始まります。

 

どれもこれも、大体はどーでもいいメール。

通販サイトからのおすすめが大半です。

とても面倒ですが、溜めておいてもいいことはありません。

ひとつひとつ、ポチポチと削除します。

アマゾンさんからもメールが来ていますね。

物置も猫の爪とぎも今は要りません。

削除、削除。

 

おや?(°_°

注文の確認が来ていますよ。

何か予約注文していましたっけ。

開いてみましょう。ぱかっとね。

 

*はい、アウト。

タイトル下の宛先がメールアドレスになっています。

いつもならここには私の名前が入っています。

これは詐欺メールですね。

一応見ておきますか(°_°

今回はどんな内容でしょう。

突っ込みどころはあるかな。

 

誰かがあなたのAmazonアカウントを利用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Amazonアカウントを凍結しました。

 

あっはっは(°▽°

「注文を購入」とは、個性的な表現ですこと。

とはいえ、昔の詐欺メールに比べるとよくできています。

斜め読みだと騙されてしまいそうな文面に仕上がっていますね。

 

*メール本文

リンク先がたくさん。

ここを押すときっと大変なことになるのです。

うっかり踏まないように注意しなくては。

おそがいおそがい。

 

ありゃ、最後の署名がありませんよ。

ーーーーーー

株式会社▽△

カスタマーサービス

URL:https://~~

ーーーーーー

こういうやつ。

付け忘れたのかな。うっかりさんですこと。

 

とかなんとか笑っていられるうちはいいんですが。

今回は大きな「笑えないポイント」が。

 

お届け先は志穂さんち(°_°

私のアカウントで29,000円のお買い物。

何を購入なさったのでしょう。

商品名が書かれていないのに、

フルネーム(漢字)、郵便番号、住所は番地まで。

ぴちっと記入されております。

実際に郵便番号を検索したら、ちゃんと同じ地名が出てきました。

個人情報スッケスケ。

『誰か』というレベルではありません。

ヘタすると志穂さんが訴えられたりする可能性があります。

こわー(○_○;

 

これはくっきりはっきり詐欺メール。

この方が実在しない人物であることを祈ります。

そんでもって、私の名前がどこかで使われていませんように。

 

このメールは2023年1月ころから増えているようです。

田舎なのでやってくるのに半年かかりましたね。

次はどんな手を使ってくることやら。

みなさまもどうぞお気をつけください。

 

^・ω・^ 踏み出す前に確認を。