やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ピリピリの朝

みかんが少しずつ大きくなってきました。

今日もいい天気のようです。

私の朝は友人との『おはようライン』から始まります。

のんきにトーストをかじりつつ、ポチポチ。

 

時刻は7:22。

そろそろみなさん活動開始時間です。

では、本日もご安全に~☆(°▽°

と、送信したとたんにTVの画面が切り替わりました。

Jアラート発令⚠

7:22。北朝鮮から何かが飛んできました。

あわあわあわ。

 

「頑丈な建物の中か地下に避難してください」

とアナウンサーさんが繰り返しています。

ばばんと画面に日本地図。

青森と北海道に色がついています。

朝の通勤時間ですよ。

外にいる人に、この情報は伝わっているのかな。

 

結局遠くの海に落ちたそうですが、

かなりドキドキしました。

 

ひいばあちゃんに

°△°)正露丸ってのはなあ、ロシアがな。

と、日清日露戦争の体験談を聞いたこともあります。

遠い世界の話として記憶にしまわれました。

自分が生きている間は、日本で戦争なんてないだろう。

今も頭のどこかでは、そう信じております。

これが平和ボケというやつなのですね。

 

自らを省みつつ、実家へ。

なんだか猫たちがピリピリしております。

とりあえず、ごはんでもお食べ。

 

^・△・^^・△・^ はぐはぐはぐ。

もりもり食べるキジとチビたん。

チビたんがずっと唸っています。

このあと

^・皿・^シャーーッ!!

ものすごい勢いでチビたんがキジにパンチ。

お皿がひっくり返り、すごい音がしました。

 

^≧△≦^ きゃーっ!

全員が逃亡。

一体、何があったのか。

まさかJアラートの影響でしょうか。

離れに異変がないか、点検してみました。

あっ、これか(°△°

 

猫玄関にポッチョン。

立派なブツが落下していました。

どっかのノラ猫の落し物です。

朝から来襲があったようですね。くっさー。

 

^・ω・^ もうへいき。

私がブツを片づけている間に戻ってきた猫たち。

しっかりごはんを食べたら落ち着きました。

 

『平和』というのは思う以上にもろいようです。

何事もないように、というのは贅沢かな。

今まで生活してこれたことを感謝して、

 

^・ω・^ のんのんさん、あん。

明日も無事でありますように。