やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫にも右利き左利きがあるようです

本日、猫たちの朝ごはん風景です。

f:id:kaedeya:20211213162032j:plain

ダイちゃん出張中につき、色彩が地味です。

お皿の奪い合いも起こりません。

どれもこれも同じカリカリなのを知っているのです。

みんな自分のお皿からガツガツ食べています。

ブチさん(母)と サバ(娘)

f:id:kaedeya:20211213162649j:plain

勢いでカリカリが飛び散っております。

山盛りにしすぎた私が悪かった。

もう少し落ち着いて召し上がって下さい。

 

昨夜はケンカの声がしていたと聞きました。

離れの床にも血痕がてんてん。

キジは怪我などしていませんか。

 

^ー△ー^ 食べるジャマしないで。

f:id:kaedeya:20211213163248j:plain

どこを触っても痛がる様子はありません。

大丈夫そうですね。

あれは誰の血でしょうね。

中から外へに向かって逃げたような感じ。

侵入猫のものでしょうか。

一体、誰が撃退したのでしょう。

 

一番身体能力が高いのは、たぶんクロ。

実戦経験からいくと、強いのはチビたんかなあ。

チビたんは女のコですが、パンチ力はすごいです。

自分に求愛するノラオス相手にもパンチをかまします。

でっかいシロネコにも怯みません。

いざという時の度胸はあります。

 

このふたりにケガはないかな。

食欲がありますので、心配はいらないかな。

 

^ー△ー^ もくもくもく。

f:id:kaedeya:20211213170050j:plain

 

^・ω・^ ぽりぽりぽり。

f:id:kaedeya:20211213165408j:plain

 

しずかに食事中ですが。

ふたりとも、きれいに端から食べていますね。

どの猫も、落ち着いて食べるとこうなります。

平たい丸皿だと、それがよく分かります。

 

しかし、きれいな左右対称。

利き手と関係があるのかな(°_°

はい、猫にも利き手があるらしいのです。

 ※参照(お時間がおありのときに)。

www.youtube.com

 

目の前に、ご馳走が盛り付けられたお皿があるとします。

右利きの人は右手にお箸を持っていただきます。

そうすると、右側にあるものから食べる方がラク

フランス料理などをいただくときは、左手でフォークを持ちます。

その場合は左側にあるものから食べるのが正しいマナーだそうです。

 

右手で食べる時は右側から。

左手で食べる時は左側から。

その方がきれいに食べられるのです。

 

まあ、猫は食事に手を使いませんけど。

食べ方を見ると利き手が関係ありそうな気がします。

 

チビたんは左から食べています。左利きかな?

確かに左手でパンチされることが多いのですが。

これって証拠になるんでしょうか。

 ※参照:チビたんの高速パンチ連打。

www.youtube.com

 

^ーωー^ 相手次第で手加減しますよ。