やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

セイタカアワダチソウの向こうに

雲ひとつ無い晴天。

セイタカアワダチソウが秋風にそよいでいます。

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

*キク科アキノキリンソウ属。

*別名:セイタカアキノキリンソウ

*花期:9~11月

花言葉:元気、生命力。

 

花は鮮やかな黄色。

群生しますのでよく目立ちます。

虫媒花ですので花粉はそんなに飛びません。

ただし群生地に踏み込むと花粉症を引き起こしたりします。

アレルギーをお持ちの方はお気をつけください。

 

9月から地道に草を刈り続けている私。

セイタカアワダチソウの茎はけっこう丈夫です。

ときどき草刈り機が跳ね返されます。

バリバリごりごり、びよんびよん。

 

そんでもって、鼻水・鼻づまり。

顔の内側が痛いです。

寒暖差アレルギーだと思っていましたが。

花粉症かもしれない(°;°

まあ、いいでしょう。今さらです。

じょりじょりじょりじょり。

 

先の見えない作業でしたが、本日ついに…。

 

草の向こうに景色が開けました。

ばったんきゅー。

ああ、空が青い。

 ※始めた日 ➽ 秋の草刈りシーズン到来。

 

まだまだ草は茂っているけれど。

畑の方は手つかずだけれど。

がんばりましたよ。

 

^・ω・^ おつかれ~。

サバが走り寄ってきました。

草刈り機が動いている間は危ないですからね。

音が完全に止まるまで待っていたようです。

 

^・ω・^ なでてもいいですよ。

ごほうびのへそ天。

サバのお腹はへんてこ模様。

今日もほのかにムスクの香りがします。

なでなで。

 

^ーωー^ 癒やされるがよいのです。

サバ、いつもありがとう。