やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ぽかぽか晴れの日の畑

世界情勢がきな臭くなって参りました。

それでもニュースさえ見なければ

田舎地方はとっても平和です。

申し訳なくなるほどです。

 

^ーωー^ 今日は何するの?

f:id:kaedeya:20220225152302j:plain

種を蒔いてみようと思っています。

夏野菜を植える前に収穫できる作物。

イモタンが苦手なので、葉物以外で。

 

ハツカダイコン「紅白」。

f:id:kaedeya:20220225152736j:plain

ダイちゃんとダイコン。

相性の良さを見込んで、これを選んでみました。

 ※ 参照➽ 草原ポタジェ化計画 ~自由猫ダイちゃんの紅くるり~ 

 

それにしても、いいお天気です。

風はなく、お日さまぴかぴか。

昨日とはえらい違いです。

 

^ーωー^ のび~。

f:id:kaedeya:20220225153531j:plain

 

^ーωー^ ごろ~ん。

f:id:kaedeya:20220225153625j:plain

 

^・ω・^  キウイの焦げ枝うまうま。

f:id:kaedeya:20220225153817j:plain

 

^・ω・^  パパにもよこしなさい。

f:id:kaedeya:20220225153943j:plain

猫たちが遊んでいるうちに。

えーと、ジョウロに水を…(°_°

水が出ません。

畑用の外水道が凍っていました。

自然解凍に任せるしかないか(°_°

家に戻って水を汲んできました。

 

半月ホーでよっこいしょ。

f:id:kaedeya:20220225155155j:plain

適当に作ってあった畝を少し整えて、

タテにすーっと線を入れます。

その線の中に、

 

ごま粒大の種を一直線にぱらぱら~。

f:id:kaedeya:20220225155319j:plain

『すじまき』というやり方ですね。

畝に直まき。かなり適当。

いい加減なのは今に始まったことではありません。

 

そうっと土をかぶせて表面を整えます。

f:id:kaedeya:20220225160002j:plain

水をたっぷり注ぐので、種が流れないようにします。

どうせ猫が土をかきまぜますし、大体こんな感じでいいか。

きっちり蒔いても生えないこともありますし。

生えるときは生えます。

 

^・ω・^ ていっ。

f:id:kaedeya:20220225160758j:plain

さやえんどうの横でダイちゃんが遊んでいます。

土の塊を転がしております。ていてい。

えんどうくんは元気です。

背丈はまだ伸びてきませんが、雪にも耐えました。

 

^・ω・^ おわったの?

f:id:kaedeya:20220225161019j:plain

はい、終わりましたよ。

今日の外作業はここまでです。

みんなでおやつにしましょうか。

なんて贅沢なひとときでしょう。

 

そうそう。

今年の夏は猛暑になりそうですって。

大雪の降る寒い冬の後になんてこった。

阿蘇山も心配ですし。

春から先は災害が少ないといいな。

 

^・_・^ 人間の世界は大変そうなの。