やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

五月の台風

こんにちは、キジです。

南の海に大きな台風ができたそうです。

お名前は「マーワー」だそうです。

マレーシアの言葉で、バラのことだとか。

よそのお庭ではバラが満開。

今の季節にぴったりなお名前ですね。

 

いえ、そんなのんきなことは言ってられません。

台風は30日、火曜日あたり沖縄に近づく予報。

お天気は荒れ模様になることでしょう。

5月に台風がやってくるのは珍しいらしいです。

前に来たのは、キジたちが生まれるずっと前。

2015年だったそうです。

そのときの台風は6号。

とても大きな被害が出たのですって。

 

うちの人間がお空を見て、

じゃがいも掘りが…(°_°;

とか言ってますが、それどころではないのです。

 

今回の台風も非常に強いようですよ。

猫は安全な場所を知っていますが、

人間の世界に被害が出ないことを祈ります。

そうでないと、こちらもいろいろと困るのです。

 

^・ω・^ 朝ごはんだって。

そうそう、ごはんとか。ごはんとか…。

 

ごはん?

 

^・ω・^ ごはんだって。

人間にカリカリの備蓄を頼んでおかなくては。

きれいなお水も確保してもらわないと。

 

考えることがいっぱいですが、

食べられるときにしっかり食べておきましょう。

もりもり。

 

あれ、サバはもうおしまい?

 

^・ω・^ デザート待ち。

さようか。

キジはニボシは好きではありません。

かにかまをいただきましょう。

 

今日の空もちょっぴり気まぐれ。

晴れ間待ちにブラッシングをお願いします。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。