やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

金のじゃがいも、銀のじゃがいも

ヤマアジサイが甕覗(かめのぞき)色に染まる今日この頃。

梅雨が近づいて参りました。

台風も近づいております。

来週はまるっと雨の予報。

芋がー! \(°△°;

じゃがいもは草に覆われた土の中に。

掘り出される時を待っています。

しかし、雨の日には収穫できません

さあ、掘りましょう。今のうちに。

 

^・_・^ いってらっしゃい。

畑猫サバ、欠席宣言。

お天気のせいでしょうか。

それとも朝から来客があったせいかな。

仕方がないので、ひとりで出かけました。

 

まずは草をむしります。

オオイヌノフグリとノボロギクの葉をむしゃあ。

じゃがいもの茎の残骸を発見したら、

付近の土をほぐして引っこ抜きます。

 

インカのめざめ、ごそー。

小さめの玉がころころ~。

掘り残しがないよう気をつけましょう。

おや、これは。

 

発芽しそびれたらしい種芋。

形がきれいに残っています。

腐っている様子もありません。

こんなこともあるんですねえ。

初めて見ました。ぽい。

 

むしりむしり、ほりほり、1時間経過。

やっと2畝掘れました。

 

お昼に近づくにつれ、蒸し暑さがましまし。

ちょっぴり目が回ってきましたね。

前に1畝掘りましたので、残り4畝。

誰ですか、こんなに芋を植えたのは。

私です(ー_ー;

 

熱中症が怖いのでそろそろ切り上げますか。

その前に、初めて植えたあの品種。

 

きたかむい。

こちらは葉っぱが残っています。

おいもはどうなっているでしょう。

2株ほど掘ってみることにしました。

ごそごそ。

 

白いおいも、出土☆

おおー、肌の色が全然違いますね。

黄金のインカ、白銀のかむい。

 

大きさの違いはこんな感じ。

皮が乾いて色の違いが分かりにくいですが、

 *大玉:きたかむい

 *小玉:インカのめざめ

きたかむいは男爵よりやや大きめ。

収量もなかなかよいらしい。

 

今回の収量:1株、約340g

ほったらかしでもこれですよ。

とってもいい子です。

収穫の喜びを味わいたい方におすすめします。

 

未収穫のじゃがいも、あと3畝と5株。

体力が尽きましたので、また後日。

雨の隙間を狙って掘ることにします。

 

^ーωー^ おかえり~。

 

^・ω・^  水分補給は忘れずに。