やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ぽっきりミニトマト

先週末の強風と豪雨の影響で、

トマトが折れました。

植えてしばらくの間はきっちり脇芽を取り、

お世話もしていたのですが。

トマトの成長は思うより早かった。

ぐんぐん伸びて、脇芽ぼーぼー。

上の方が重くなってぽっきり折れました。

 

^ーωー^ では残念おどりを。

そんな悲しい踊りはいりません。

 

折れたのは黒いミニトマト

アメリカンチェリートマトです。

思い起こしてみれば、

黒いトマト、見たことない(°_°

去年も植えたのですが、途中で枯れました。

ご縁がないのでしょうか。

もう苗の販売は終了したでしょうし。

せめて下の方の脇芽をひとつでも残しておけば…。

と、ふと足元を見ると。

 

ひょっこりさん。

株元から何かが顔を出しています。

正体は分かりません。もと脇芽かな。

これから育ってくれるでしょうか。

しばらく見守りたいと思います。

 

折れた枝。

未練がましく土にぶっさしてみました。

だぶん根は出ないと思います。

他のトマトたちは一応無事でした。

 

わしゃわしゃですが。

枝のあちこちに黄色い花が咲いています。

どれがメインでどれが脇芽か判別できません。

ちゃんと実が生りますように。

養分不足で枯れたりしませんように。

 

すくすく中玉トマト。

 

本日の収穫。

 

午後からは雨予報。

明日も午前中は雨の予報です。

じゃがいも掘りが終わりません。

どうしましょう。

 

^・_・^ さあ。

 

^ー_ー^ どうにもならんねえ。