やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

シャクナゲが折れた

青い空に、はんなりと開いた黄色いロウバイの花。

f:id:kaedeya:20220118172532j:plain

バラ科の梅とは別種のロウバイ科。

ロウ細工のような可憐な花は、香りもいい。

花よりも先に、毎年香りで開花を知ります。

f:id:kaedeya:20220118174850j:plain

 

ただし写真を撮っているこのときも、すごい風。

強風に吹きさらされて全く香りが感じられません。

さらに、ロウバイのすぐそばで

 

シャクナゲの木が折れました。

f:id:kaedeya:20220118172943j:plain

庭の雑木林で毎年ひっそりと咲いていたシャクナゲ

たいへん密な中で変な方向に傾いていました。

無理がたたって、ぽっきりです。

 

^・_・^ どーすんの、どーすんの。

f:id:kaedeya:20220118173825j:plain

幹が折れてはどうしようもありません。

接着剤でくっつくわけもなし。

初夏のピンクの花はもう見られませんね。

「花木の女王」シャクナゲ、今までありがとう。

 

ハサミでぱっちん。

f:id:kaedeya:20220118174028j:plain

山の方からどんどん雲が流れてきます。

そのうち何かぱらついてきそうな予感。

切った枝の処分は後日です。

とりあえず、畑横の焚き火場所に置いておきます。

 

^・ω・^ こっちは無事だった。

f:id:kaedeya:20220118175352j:plain

畑の片隅に立てたオベリスク

ブラックベリーのつるが絡みついています。

よく倒れるのですが、今回は踏ん張りました。

 

^ーωー^ ぬくぬく~。

f:id:kaedeya:20220118175707j:plain

 

なぜ全員ついてきているのか。

枝を置いてくるだけって、言ったでしょう。

何もしませんよ。遊びませんよ。

すぐ戻りますからね。

 

^ーωー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20220118180121j:plain

あら、そんなところに。

キジは雑木林から直帰でしたか。

もうすぐおやつの時間です。

おやつを食べたら、みんな暖かい場所で過ごしてください。

 

^・ω・^ ねこ森町の2月は何があるかな。

www.youtube.com