やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

木になるトマト

トマトの苗を購入しました。

 ☆ミニトマト2株

  うす皮ミニトマト・サクランボ

  黄色いサクランボトマト

 ☆中玉トマト1株

  レッドオーレ

 

このようなラインナップです。

f:id:kaedeya:20200426151037j:plain

《プロフィール》

 *種 別:ナスナス属。

 *原産地:南アメリカ

   メキシコ~アンデス山地~ガラパゴス諸島

 *別 名:フランス『愛のリンゴ』。

      イタリア『黄金のリンゴ』。

 *花言葉:完成美・感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんてロマンチックなお野菜。

さあ、植えましょう。

トマトを育てるのは3回目。

今まで「成功した」とは言えません。

 

1回目:種から育てました。

    私の背丈を越えたあたりで全枯れ。

2回目:大量の猫に囲まれている間にジャングル化。

 

三度目の正直!(°△° ノ

 

コンパニオンプランツとして、

マリーゴールドレモンバームを近くに植えます。

 

《効能》・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マリーゴールドセンチュウの防除。

         香りが害虫除けになる。

レモンバーム :香りが害虫除けに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マリーゴールドは、トマト苗と一緒に購入しました。

レモンバームは去年植えたものが冬越ししております。

 

がんばるレモンバーム

f:id:kaedeya:20200426152722j:plain

昨年夏にこの株が花を咲かせ、種をこぼし、

あちこちに芽吹いております。

f:id:kaedeya:20200426153649j:plain

わざわざ買わなくてもいいでしょう。

この子たちにお引っ越ししてもらいます。

 

スコップでどっこいせー。

f:id:kaedeya:20200426153918j:plain

 

ヤブカラシの根っこがずるずる出てきました。

ぽいちょします。

 

トマト予定地。

f:id:kaedeya:20200426154409j:plain

ここにトマト苗を植えましたら

こうなりました。

f:id:kaedeya:20200426154417j:plain

 

マリーゴールドを足そうかな。

ジャガイモの方に植えるのを忘れていましたね。

またホームセンターで買ってきましょう。

 

さて、他にすることは(°_°

 

農業屋さんで、

「行灯をした方がいいですよ」

と言われたのでした。

まだ苗がか弱いので、しっかり風よけをしなくては。

 

あんどん…(ー_ー

 

よく見かけますので、仕組みは知っています。

とっても簡単。

しかし、自分で立てたことはありません。

失敗しようのないところで失敗するのが、私です。

実際にやってみたら、もったもた。

 

運良く、お隣のハルさんが通りかかりました。

畑帰りか、お散歩か。

どっちでもいいです。

 

助けてもらおう☆(°▽° ノ

 

運悪くつかまったハルさんは、

行灯を立てるのを手伝ってくださいました。

 

肥料や土の入っていたビニール袋をチョキチョキ。

苗の周りに支柱を4本立てて、支柱に通します。

「袋がピンと張るように」

それが初心者には意外に難しいのです。

もたもた。

 

こうなりました。

f:id:kaedeya:20200426155726j:plain

 

上から覗くとこう。

f:id:kaedeya:20200426155730j:plain

ちょっと袋が小さかったかな。

苗が大きくなったら外すんだから、まあいいか。

 

ここで、ハルさんから致命的な指摘が。

「株間が狭い」

 

あああ、そうでした。

トマトはものすごく大きくなるのです。

 

日本では一年草扱いですが、

寒い季節がない地域では多年生。

1年もあれば、8メートルに育つという。

数年で大木になります。

木から採れるならば、それはフルーツです。

 

Q.トマトは野菜か果物か

 

昔からよく論じられている問題ですね。

野菜として流通しておりますが、

植物学上・科学的に分類すると果物らしいです。

 

しかし、今はそんなことどうでもいいです。

 

問題なのは、トマトはものすごく大きくなるということ。

株間が狭いと土の中の養分が奪い合いになって、

最終的にはみんな枯れます。

 

植え直すか…(ー_ー;

 

トマトの株間は最低でも50㎝。

過去の経験に学ばない自分が憎い。

 

今日はHPが尽きたので、明日やります。

 

ー本日の畑猫ー

植え終わった頃にやってきました。

f:id:kaedeya:20200426170939j:plain

トマトの葉、花、茎は猫にとって毒になります。

トマチンという成分がよくないらしい。

食べるとトマト中毒を起こします。

赤く熟した実は大丈夫、というのがややこしい。

 

知ってか知らずか。

ダイちゃんはトマトには触れません。

口に入らなければ中毒にはなりませんし、

大丈夫でしょう。

 

猫はマリーゴールドの香りを嫌うらしい。

毒ではないと聞きましたが…。

f:id:kaedeya:20200426171008j:plain

 

^・ω・^ よっこいしょ。

f:id:kaedeya:20200426171107j:plain

ダイちゃんは平気なようです。

花が1本折れました。