やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏野菜の苗にマリーゴールドを添えて

家庭菜園人口が急増した去年。

あやうく夏野菜の苗が売り切れるところでした。

今年も駐車場に車が入りきれないほどのお客様。

ドキドキしながらお店に入りましたら、

 

たっぷりあったよ!(°▽° o

f:id:kaedeya:20210501181649j:plain

需要を見越して生産数を増やしたのかな。

ありがたいありがたい。

 

購入いたしましたのはこちら。

  *まんぞくナス   2株

  *とろとろ炒めナス 1株

  *こどもピーマン  2株

  *パプリカ・黄   1株

  *マリーゴールド  6株

 

マリーゴールドは優秀なコンパニオンプランツ

*根の分泌液:土中のセンチュウを遠ざける。

*葉っぱ:においに防虫効果がある。

トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、カボチャ、スイカ…。

ほとんどの野菜と相性がいいので重宝します。

まさに「植物のお医者さん」です。

 

さて、今日は午後から雨予報。

ざあっと来る前に植えましょう。

 

1.昨日作った畝に穴を掘ります。

f:id:kaedeya:20210501204106j:plain

ツチネコがいますが、気にしてはいけません。

2.ぱらぱらと肥料を入れます。

f:id:kaedeya:20210501204638j:plain

便利肥料マグアンプK。

 

3.苗を仮置きします。

f:id:kaedeya:20210501210034j:plain

f:id:kaedeya:20210501205201j:plain

どこに何を植えるか、配置を考えています。

悩むほど種類はありませんが。

こどもピーマンはシシトウみたいな形をしています。

苦味が少ないのでピーマン嫌いを克服したい方におすすめです。

 

4.苗をしっかり埋めます。

f:id:kaedeya:20210501205611j:plain

長ナスを買っていたことに気づきました。

お客さんが多かったので焦っていたのです。

まあ、いっか。

 

5.支柱を立てます。

f:id:kaedeya:20210501210448j:plain

茎を傷つけないよう、麻紐でやんわりと8の字に。

 

6.こうなりました。

f:id:kaedeya:20210501211348j:plain

風が強くなってきました。

今にも降り出しそうです。

水は少しでいいですね。

 

7.畝のチェック中。

f:id:kaedeya:20210501210756j:plain

太さを整えたらおしまいです。

足をどけてください。

 

本格的に雲行きがあやしくなってきました。

雨や風で苗が折れたりしないよう祈りつつ、

急いで帰りましょう。

f:id:kaedeya:20210501212126j:plain

急いで帰りますって、言うてますやろ。

 

このあと、大粒の雨がやってきました。

It rains cats and dogs.

 

f:id:kaedeya:20210501214002j:plain

 

^・ω・^ というわけで、こちらもぜひ。

www.youtube.com