やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

日本人の90%が猫背ですと?

日本人の90%が『猫背』だそうです。

朝の情報番組で聞きました。

前後の部分を聞いていませんでしたので、

どういう流れで述べられたのか分かりません。

 

よく聞く言葉ですが、90%とはすごい。

改めてじっと猫の背中を見る私。

^・ω・^どーぞ。

ぽってりとして、しなやかです。

たぶん、こういうのじゃない。

 

^・ω・^ うまうま。

これは猫腰、かな?

 

^・ω・^ あ、宅配のひと。

そうそう、こういうやつ。

イメージとしてはお座りしている猫の背中。

『猫背』というのは俗称。

はっきりとした定義はないのだそうです。

背中がだるんと丸まって、姿勢の悪い状態。

それを『猫背』と呼んでいるわけですね。

 

情報元によって数字はまちまちですが、

姿勢の悪い人が増加して問題になっていると。

そういうことらしいです。

 

^ー_ー^ きちんと座ってるのに。

 

まったくもって、猫にとってはとばっちり。

ネコババ』の次の次くらいに不名誉な名称です。

猫背の人間はちょい見苦しいですが、

猫背の猫は美しいのです。

 

他にイメージぴったりの表現はないものか。

あ、あれかな(°△°

ふと思いついてごそごそ。

これですよ、これ。

 

☆社会か理科で見たアレ。

F. Clark Howell著/Early Man(1965)『ホモ・サピエンスへの道』より

 

人類の進化について習ったときに見た図です。

まあ、こんな一直線な進化はないわけですが。

 

背中だらん。顎は前に。

この図でいうと左から4人目か5人目か。

分類が細かすぎて分からないので、

 

☆いらすとやさんの図。

猿人、原人、旧人、新人、現代人。

これに当てはめたらいいんじゃないかな。

猿人背、原人背…。

猫背の方がかわいいな(°_°

可愛い名称を使っていると、

「アタシ猫背だから~。にゃー」

と、だらりん姿勢が改善されないかもしれません。

実際、姿勢が悪いのは体にも良くない。

呼吸が浅くなるし、腹筋がゆるゆるに。

老けて見えますしね。

 

ところで、猫の猫背写真ですが。

撮るのにけっこう苦労しました。

^ー_ー^ む?

すぐに動くし。ピントが合わないし。

それに

 

^・ω・^ おやつー。

歩いているときの猫の背中はまっすぐ。

とても姿勢がいいのです。

 

^・ω・^ 見習ってください。