やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ミニトマトの挿し木をしてみよう。

6月ももう下旬。

もっさり畑ではナスがどっさり花をつけています。

 

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない~♪

無農薬夏野菜。

カメムシくんに狙われております。

テントウムシダマシもいますね。

負けるなナス。よい実りを期待しています。

 

暴れ枝に実るミニトマトもいい感じ。

ぷっくりつやつや~。

これからじんわり色づいてくるはず。

割れる前に収穫できますように。

 

さて、6月6日に折れたトマトの枝。

コップに挿してから二週間が経ちました。

根っこ、わっさー。

からしっかり根が生えてきました。

ぼーぼーです。

このままではいけません。

水に浸かっている茎が腐るかもしれません。

そろそろ土に挿さねば(°_°;

畑の一画に植えることにしました。

 

^ーωー^ ふい~。

 

^・ω・^ けぷっ。

満腹猫が付き合ってくれないので、ひとりで畑に向かいます。

 

今年はなんだか黒マルチの気分。

いつものようにやっつけ仕事でビニールを敷きました。

どっこいしょー。

ちゃんと肥料も入れ込みましたよ。少しですが。

 

よれよれマルチとトマトの挿し苗。

水に浸かっていた根は吸水力が弱い。

乾燥するとしおれます。

いったんポットに植えた方がいいのかもしれません。

しかし私の性格から水をやり忘れる可能性大。

今の季節、畑に植えれば天が散水してくれます。

賭に出ましょう。

 

えいっ!

穴を掘って、じょうろで水をたっぷり注いで。

土をかけて、また水をざばー。

ものすごく背が低い苗ですね。

垂直方向へのチャレンジが必要です。

がんばれがんばれ。

 

支柱をぷすっ。

リングの支柱があったので、使ってみました。

はてさてどうなることやら。

では、農具を片付けて帰りましょう。

 

^ー_ー^ ただいまー。

おや、クロ。顔が蜘蛛の巣だらけですよ。

トロールの帰りですか。

小動物出産シーズンで獲物もたくさんいますしね。

 

そうそう、家の前の道をイタチが走っていました。

金魚を捕られるといけません。

そちらもよろしくお願いします。

 

^ーωー^ うい~っす。

 

^ーωー^ ミニトマト栽培は夏休み宿題の定番だって。