やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【懐かしの歯磨き体操】くまの子りすの子

ちぐはぐな朝です。

昨夜はあまり眠れず、朝は早起きでした。

歯磨きをしていたら、頭の中をぐ~るぐる。

うろ覚えの歌詞がめぐります。

 

この曲です(°_°

www.youtube.com

 

歯磨き体操の歴史は古く、大正時代にさかのぼるそうです。

私が小学校のころに聞いたこの歌などは

昭和28年に作られたものらしいです。

 

レコードですので、A 面とB面がありまして

A面は曲と号令だけ。

B面に歌付きの曲が収録されています。

*作曲:土橋啓二さん

*A面の号令:江木理一さん(ラジオ体操の人)

*B面の作詞:サトウハチローさん

 

 ♪~ くまの子、りすの子、たぬきのぼうやに

     こんこんこんぎつね


制作:ライオン歯磨。

現在のライオン株式会社ですね。

このレコードは「歯磨体操」の解説書を添えて

たくさんの学校に頒布されました。

 

歴史ある歌だったのだな(ー_ー

 

給食後の歯磨きの時間に流れておりましたが、

すでに音質はよくありませんでした。

 

♪~ お山の広場で

  さ、今日も体操だ。

 

この部分など、私は

お山のビンボーまで~♪(°▽°

と歌っておりました。

おかしいやろ。

気づけ、私。

といっても、小学校低学年。

無理もない。

 

※詳しい歴史を調べたい方は、コチラ。

www.lion.co.jp

 

そんなうろ覚えの歌を歌いながら、

ダイちゃんのブラッシングをしたのでした。

 

ふんふふんふふ~ん♪(°_°

f:id:kaedeya:20200715113043j:plain

 

^・_・^  へんな歌…。

f:id:kaedeya:20200715113257j:plain

歌が変なのではない。

私の記憶が変なのです。

 

^ー_ー^  なら、仕方ない。

f:id:kaedeya:20200715113342j:plain

 

ダイちゃんは頭をカイカイしてやると、

あんよでエアーカイカイをします。

f:id:kaedeya:20200715113536j:plain

 

 

ー 業務連絡 ー

『聖女と隠者のクロニクル』第3話、公開しました。

興味とお時間がおありの方は、お立ち寄りください。

 楓屋ナギで検索 ➽ NOVEL DAYS