やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【思い出の絵本】どこからきたの ~こねこのぴーた~

すてられたんだよ

 みーみー

おなかぺこぺこ

 みーみー

・・・・

 

初っぱなから不穏な言葉で失礼いたしました。

こちらは幼い頃に読んだ絵本の1ページです。

いや、見開きだったかな。

主人公の子猫が冒険するお話でした。

 

おうちの玄関を出て、てくてくてく。

そうして初めて出会うものたちに尋ねます。

 

「どこからきたの?」

 

うねうねと流れる大きな川のそばで、

主人公猫は小さな猫を見つけます。

「どこからきたの?」

小さな猫は答えます。

「すてられたんだよ みーみー

 おなかぺこぺこ みーみー」

 

ちび猫はダンボール箱か何かに入っていたような。

この絵本のことで覚えているのはそれだけです。

何度も読んだお気に入りの絵本だったのに。

人間の記憶というのははかないものです。

 

さて、作者もタイトルも不明なこの絵本。

気になって検索してみました。

繰り返し出てくる

「どこからきたの」

これがきっとキーワードに違いありません。

ぽちぽちっと(°_°

検索ワード ➽ 絵本、どこからきたの、猫。

 

\ はい、出た /

あっという間に出てきましたよ。

おそるべし、情報化社会。

 

*書名:どこからきたの ~こねこのぴーた~

*著者:与田凖一(作)・安 泰(絵)

*発行:童心社/1966年

 

県立図書館にてくてくてく。

地下書庫から出してもらいました。

 

こねこのぴーた、おんもに出る。

では腰をどっかり落ち着けまして。

おもむろにページをぴらり。

 

 玄関から音がします。

 開いたドアから風がすう~。

 ぴーたの冒険が始まります。

 

 玄関のドアを出てお庭へ。

 隣の畑へ。

 その向こうの林へ。

 

お外は危険に満ちています。

がまがえるに毒をかけられたり。

カミキリムシにひげをはさまれそうになったり。

このぴーたくん、

いらんことしい」ですな(ー_ー;

 

見たい、聞きたい、知りたい、体感したい。

わくわく、どきどき、うずうず。

めずらしいものを見つけたら迷わず

n^・ω・^n  何コレ何コレ!

大興奮、そして痛い目を見る。

幼いころの自分が重なります。

だからこの絵本が好きだったんだなあ。

 

……で、問題の場面。

捨てられた子猫に出会うシーンですが、

 

ダンボールじゃなかった。

子猫は船の中に置き去りにされていたのでした。

セリフも微妙に違いますし。

人間の記憶というのはまったくもう。

しかし、ひとつ言い訳させてください。

 

色合いがダンボール。

 

冒険を終えておうちに戻ると、

何事にも動じない母さん猫が待っています。

おいしいごはんをもーりもり。

絵本はここでおしまいですが、

次の日もまた次の日も

ぴーたくんはいらんことをするのでしょう。

 

お話のつづきは心の中に。

 

^・ω・^ 贈り物にもいいかも。