やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

菊芋、始めました。

ほったらかしで何もせず。

それでいて可愛い花の咲く植物はないか。

虫の良い願望を口にしましたら

「菊芋はどうですか?」

と勧めて下さる方がいらっしゃいました。

その方は、開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さん。

探し求めること幾星霜(たいそう大げさ)。

ついに、ついに……。

 

菊芋を手に入れました☆

なんという幸運。ラスト1パックでした。

開物さん、やりましたよ!

では開封いたしましょう。パカっとな。

菊芋(キクイモ)

*キク科ヒマワリ属。

*学名:Helianthus tuberosus。

*別名:カライモ、ブタイモ。

*草丈:1~3メートル。

*花期:8~11月。

花言葉:気取らぬ愛らしさ、美徳、陰徳、恵み。

 

説明書を読んでみますと、

天然のインシュリンと呼ばれるキクイモは「イヌリン」が含まれており、血糖値を下げる効果があるといわれています。さらに、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンC、ミネラルが多く含まれ、ヘルシー・フードとして注目されています。

じゃがいもとゴボウをミックスしたような風味、だそうです。

サプリメントやお酒も販売されているようですね。

 

調理法もさまざま。

サラダ、煮物、炒め物、芋チップス。

生でもいけるらしいですよ。

なんと素晴らしい(°▽°

 

しかも放置するとどんどこ増えるらしい。

油断すると畑が菊芋に占領される勢いだそうですよ。

これは期待できそうです。

イネ科各種、コセンダングサセイタカアワダチソウ

並み居る野草と戦って勝利していただきたい。

 

今日のお空は曇り空。

涼しくて作業日和です。

さっそく塊茎を埋めに行きましょうか。

場所は3日ほど前に耕したあの区画。

野草を根っこをテデトールした場所です。

 

^・ω・^ ここで見てる。

畝っぽいものを作って埋めるだけ。

あっという間に終わるでしょう。

どっこいせー(°▽°

溝になる部分にクワを振り下ろします。

ゴキッ☆

硬い手応え。

クワが何かを掘り当てました。

 

^・_・^ どしたの?

こ、これは……。

 

※遺跡:いにしえの道。

はるか昔、ポタジェガーデンを夢見ていた頃の遺構です。

通り道&飾りのレンガを置いたのは私。

ここには何種類も花を植えたものでした。

全滅しましたが(ー_ー;

このレンガを敷き直さないと、畝幅が足りません。

当然レンガの下には根っこがいます。

どれだけ時間がかかるやら。とほほ~ん。

 

^・ω・^ がんばれ~。

 

レンガを全部掘り起こしまして。

根っこを取り除いて。

土を掘って柔らかくして平らにして。

腰をとんとんして、レンガを置いて。

ぐらぐらしないよう手で土を掘って。

またレンガを置いて。

 

^・ω・^ ていてい。

 

格闘すること70分。

軍手の指先に穴が空きました。

爪の中に土が入って真っ黒け。

 

もうこのくらいでいいでしょう。

レンガの上を歩くとまだぐらぐらします。

でももういい。そのうち馴染むでしょう。

馴染まなかったら知らん。

 

^・ω・^ 点検にきた。

はいはい。好きにしてどうぞ。

これから畝っぽいものを作ります。

クワの下に入り込まないでくださいよ。

 

^ーωー^ へーい。

 

イモを埋める。

イモとイモの間隔は50センチくらい。

穴の深さは10~15センチくらい。

 

土をかぶせて、はいおしまい。

ちょろりとお水を注いで帰ります。

あとはイモに頑張ってもらいましょう。

 

☆玄関前で点検

暖かくなりましたので作業着も軽装。

シャツ in デニム。

立ったり座ったり、しゃがみ歩きをしたり。

作業中にファスナーが開くことがあります。

ファスナー半開きは乙女失格です。

 

確認よーし。

さあ、おやつにしましょうか。

 

^・ω・^ いろいろあるね。