やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】七夕に三粒の雨を

七夕祭り、星祭り~。

 お星がきらきらきれいです~♪

 

みなさま、こんにちは。キジです。

明日は七月七日。

ねこ森町は七夕飾りでいっぱい。

お祭りのわくわくした雰囲気に満ち満ちています。

 

そうそう。

ねこ神社の前に竹灯籠を並べたんですよ。

夜になったらこんな感じになるはずです。

※いめーじ映像。

光の川の先に羽巣手戸さまがいらっしゃいます。

願いの短冊を本殿前の笹にぶら下げて。

お祈りして。

食べて歌って踊って。

どんちゃかどんちゃか。

七夕のごちそうといえば、素麺ですね。

キジは流しカニカマそーめんが楽しみです。

 

七夕の夜は星祭り。

雲ひとつない夜空がよいかといえば、

そうでもないらしいです。

 

あのね。

『七月七日には薬水が流れてくる』

という言い伝えがあるんですって。

それと、

『三粒でも雨が降ると天の川が増水する』

『そうすると疫病神が行きあえないのでよい』

というお話もあるみたいです。

いろんな地域の伝説がくっついたのかな。

これだと織り姫さまと彦星さんが疫病神みたい。

別物だと思いたいですけど、どうなんでしょう。

 

とにかく。

今、地上ではコロナの第9波だとか。

ヘルパンギーナとか手足口病とか。

感染する病気がまた流行しそうな気配。

天からお薬の水が降って、

疫病神を追い払ってくれるといいな。

あんまり降ると困るのでほどほどで。

線上降水帯はもういいです。

 

さて、お願い短冊が書けました。

これからねこ森町に行こうと思います。

みなさまの七夕が吉い日でありますように。



※竹灯籠(誕生寺)のお写真は『写真AC』からお借りしました。