やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雷さまのお弁当にはおへそが入っている

朝っぱらからセミが鳴いていました。

そろそろ梅雨明けが近いようです。

梅雨明け直前といえば、雷さまですね。

「雷が鳴ると梅雨が明ける」

と言われております。

南からやってきた太平洋高気圧が梅雨前線をぐいぐい。

高気圧がもたらす蒸し暑い空気により雲がもくもく。

稲妻がきらめき、ド派手に雷鳴がとどろきます。

 

^・_・^ おへそに注意せねば。

テーブルの下に避難するキジ。

雷さまは猫のおへそも取るんでしょうかね。

どれ、見せてみなさい。

 

^・ω・^ ほいっちょ。

我が家で一番短毛のクロのお腹を観察。

どこにおへそがあるのか分かりません。

見事に隠されております。

おそらく取られることはないでしょう。

 

^・_・^ おへそ取ってどーすんの。

食べるらしいですよ。

お弁当箱に詰めてお仕事に出かけたりするようです。

人間のおへそはごちそうなのですって。

 

私がぴちぴち女子中学生だったころ、

カーラジオから落語が流れてきました。

ぼやーっと聞いたお話はこんな感じ。

 

・・・・・

雷さんの娘が鬼のお嫁さんになりました。

お正月になり、彼女は張り切っておせち料理を作ります。

そうして夫の一族に振る舞ったのでした。

一の重には人間の耳、二の重に人間の目玉。

「うおー、すごいごちそうじゃのう」

三の重をパカッと開けると、そこにへそ。

鬼の一族の盛り上がりは最高潮に。

四の重には一体どんな珍味が入っているのか。

わっくわくの鬼たちに雷娘は恥じらいつつこう言いました。

「へその下はお見せできません」

・・・・・

 

艶笑落語、艶ばなしになるのかな。

細部はうろ覚えですが、ピンクなお話というよりは

物質的な下ネタ(°_°

 

お弁当箱や重箱の一番下には何が入っているのか。

へそより下にある重要な器官……。

どれも大切ですけれども。

はっ、もしや。

 

尻子玉か!?(°△°;

 

これを取られると大変なことになります。

命は助かっても心がふにゃふにゃに。

とかなんとか書いていたら、雷ごろごろ。

ついに来ましたか。

さあ、みんな。尻子玉をガードです。

 

^・_・^ どやって?

尻子玉はどこにあるのか。

場所が分からないので守り方が分かりません。

 

^・ω・^「雷の弁当」はこちら。

www.youtube.com