やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

熱中症の深刻度はOS-1で分かるらしい。

ディズニーランドのパレードも中止になる酷暑。

本日の予想最高気温も35度超え。

天気予報の日本地図が真っ赤に染まっております。

 

三重県・県庁所在地のお天気。

まがまがしさを漂わせる赤いアイコン。

このお天気マークが意味するものは

【猛暑】

気温が体温くらいか、それ以上に上がり、熱中症の危険性が高まるほどの、厳しい暑さになります。

i引用➽ 天気予報マーク(アイコン、記号)はどんな意味? |FAQ - ウェザーニュース

 

各地で熱中症警戒アラート発令中。

今朝も家族に

°_°)塩飴食え。クーラーつけろ。

と何度も念を押されました。

熱中症予防において信用がありません。

私だって気をつけているんですけれどね。

 

^・ω・^ ここが涼しい。

猫たちは思い思いの避暑地でくつろいでおります。

梅雨寒はもうなさそうなので、猫用毛布をお洗濯。

干した瞬間から乾き始めました。

びっくりです。

 

ちょいとナスを穫って、かぼちゃの様子を見て。

少し外を歩いただけで汗だくになりました。

水分補給はきちんとしましたよ。

 

^・ω・^ 情報交換中。


そういえば、熱中症のときに活躍する経口補水液

OS-1にアップル風味が加わったようですね。

お味はどうかといいますと、

°_°)元気なヤツにはまずい。

だそうです。

 

アレはスポーツドリンクではありません。

脱水症の人に対して経口補水療法として使われるものです。

普通味だろうとりんご味だろうとそれは同じ。

脱水症状のない人には美味しくないのです。

 

熱中症の疑いがある人にOS-1を飲ませてみて

*まずい=大丈夫。

*おいしい=やばい。

と、味の感想で状態が判断できるらしいです。

家族によれば、おいそうにごくごく飲む人は

°_°)相当やばい。

とにかく安静、場合により救急車を呼ぶそうな。

以前に飲んだことがありますが、確かに不味かった。

ポカリスエット感覚で飲むものではありません。

 

さて、お洗濯はこれで全部かな。

ひと息ついたらお昼ご飯に…おや。

 

^・ω・^ お飲みなさい。

あら、こんなところにアップル風味。

そんなにのどは渇いていないんですけれど。

ちょこっと味見をしてみましょうか。

……あれ?(°_°;

そこそこ美味しいんですが。

もしかして私、そこそこやばかったですか?

うわさの『かくれ脱水』かもしれません。

 

OS-1を1本飲んで、ごはんを食べて。

クーラーの部屋ではんなりしようと思います。

 

※私が持たされている塩飴(?)