やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猛暑の畑には蚊もいない

バターナッツかぼちゃの花。

ぽつぽつと蕾が開き始めました。

どれもこれも雄花ばかり。

これでは実がつきません。

苗が若いうちは雌花がつかないと聞きました。

しかしもう七月も下旬。

そろそろ本気を出していただきたい。

 

\ 暑すぎて無理 /

ここのところ連日の猛暑。

晴れ続きで地面はぱっさぱさ。

栄養ドリンクいる?(°_°;

リキダス入りのお水をざあっとかけました。

野草が茂れば地面に保水力が生まれるのですが。

そのへんの兼ね合いは難しいです。

 

しわしわトマト。

ミニトマトはすっかり枯れました。

青枯病ではなさそう。

たぶん夏バテしてしまったのでしょう。

夜になっても温度が下がらないせいです。

1株だけ生き残ったトマトはわりと元気。

どんどん実をつけてくれています。

実のつけすぎで美味しくなる前にしわしわに…。

加減してください(ー_ー;

摘果しないとだめなんでしょうね。

うーん、どこをどれだけ摘めばいいのやら。

 

^・_・^ もう帰るべき。

はいはい。

自分がしわしわになる前に戻りましょうね。

ちょろっとピーマンを収穫して終わりに…。

 

うがー。

ぽっかりパプリカ。

やられました。犯虫はだれだ。

あれ?(°_°

ピーマンにカメムシがいません。

いえ、いるんですが数が少ない。

涼しい場所に潜んでいるのでしょうか。

 

そういえば蚊もいません。

虫除けスプレーをつけていないのに全然刺されない。

ぷい~ん、という羽音も聞こえません。

 

蚊が活動的になる気温は25~30度だそうな。

35度以上になると日陰でお休みするらしい。

暑すぎると虫も夏バテするようです。

動物がバテないはずがない。

さっさと戻って休憩しましょう。

 

^・ω・^ おかえり。

 

^・_・^ ん?

暑さで猫の動きもちょい鈍い。

虫除けスポット(でかいので犬用)をぷちゅー。

いつもなら箱を開けたとたんに逃げるキジ。

今回はとってもいい子でした。

 

^・ω・^ みなさまもご自愛ください。