やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お盆が来る前に

降りそうで降らない曇り空。

百日紅にも勢いがありません。

雨のない日が続くこと約三週間。

ようやく天気予報に雨マークがつきました。

日曜日は雨が降るようです。

週間天気予報を見てみますと

うわ、ずらっと傘が(°_°;

6つも雨マークが並んでおります。

なんという極端なお天気でしょう。

 

うかうかしているとお盆です。

お坊さんが棚経にいらっしゃいます。

現在の仏間の状況は

 

^・ω・^ クロのなわばり。

猫の毛ふわふわ。

土も落ちています。

もしかすると獲物の残骸があるかもしれません。

こりゃあかん。

 

まずはこたつの敷き布団を上げて干しましょう。

クロさんや、ちょっとどいてください。

 

^・_・^ はい、どいた。

そうじゃなくて。

テーブルを動かさないと敷き布団が。

 

^≧△≦^ あんぎゃー!

抱えけりけりガブリエルをくらいました。

いてて。

クロを畳の上にぽーい。

テーブルを部屋の端に寄せてホウキでしゃかしゃか。

敷き布団を庭のフェンスにどっこいしょー。

猫毛をはたいて、天日干ししました。

外から帰ってきますと、

 

^・ω・^ ひろ~い。

増える猫。

これから拭き掃除をしたかったんですけどね。

 

^・_・^ るんば、出動?

ルンバはありません。

ウェットシート(除菌99.9%)で水拭きします。

キジとクロをよけつつ、畳を手でふきふき。

 

^ーωー^ るんば、ないんですって。

^ーωー^ 時代はろぼっと掃除機ですよ?

すみませんね。

3軒に1軒はロボット掃除機を所有しているそうですけれど。

うちは残り2軒のうちの1軒なんですよ。

ホコリふきふき。

おや、こんなところによいモップが。

 

^≧△≦^ ぎゃー。

 

^・△・^n  タタミも猫もどっちも大事。