やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ゴーヤはマヨネーズで炒めると美味しいのです。

地球沸騰化。

冷蔵庫の上で猫も溶ける酷暑の夏。

 

通りすがりにゴーヤときゅうりをいただきました。

もぎたてとれとれ。ぴっちぴちの夏野菜です。

畑で作業中の方に挨拶しましたら、

「いる? もってき」

採ってそのまま手渡し。

田舎あるある。たいそう贅沢です。

 

太いきゅうりは豪快に丸かじりで。

皮がぱりっ。ちょびっと青臭い水分がざばー。

うまー(°▽°

たまりません。

 

3個いただいたゴーヤ。

丸かじりはさすがにちょいとつらいので、

お気に入りの調理法でいただきます。

 ※以前に紹介した記事➽ いただきものクッキング

どどんと一気に2個食べてしまう所存。

 

☆ゴーヤのマヨネーズ炒め

【用意する食材】

 ゴーヤ

 マヨネーズ

 

1.中綿を取り除き、ものすごく薄くスライスする。

白い部分は完全に取り切れなくてもOK。

苦み取りも必要ありません。

このまま加熱調理いたします。

 

2.マヨネーズをフライパンにどばんと入れて炒める。

マヨネーズ=食用油+調味料。

とてもお手軽。

 

3.ものすごく炒める。

マヨネーズぐつぐつ。焦げ焦げ上等。

これでもか、というくらい炒めましょう。

火加減は、中火~強火。気分で調整します。

 

4.完成しました。

 

熱いうちにいただきます。ひとりで。

うまうま(°~°

原理は分かりませんが、苦みはかなり和らいでおります。

マヨネーズの旨味との相性はばっちり。

ごちそうさま(ー人ー

あっというまに完食いたしました。

残りの1個は豆腐チャンプルーにしようかな。

 

^・ω・^n さめると脂っこくなるので注意。