やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】踊りの会、練習中。

ポットの陰からごきげんよう。クロです。

ねこ森町では踊りの練習が始まりました。

いつもの『ねこ森町音頭』に加え、新曲を覚えなくてはいけません。

沖縄に伝わるカチャーシーという踊りです。

 

うちの人間はずっと「かちゅーしー」と発音していました。

「ゆ」ではなくて「や」なのです。

みんな『かちゅーしゃ』って言ってた(°▽°

喜んでいましたが、そういう問題ではないと思います。

そのあと慌てて調べていましたよ。

まったくもう、行き当たりばったりにもほどがあるのです。

 

カチャーシーとは

沖縄諸島の即興的な踊り。

宴会やお祭り、祝いの席でテンポの速い曲に合わせて踊る。

カチャーシーという語には「かきまぜる」という意味がある。

※元のことば:かちゃーす・かちゃーすん・かちゃーしゅん。

 

足をとんとこ踏みならし、両腕をあげて手をこねこね。

喜怒哀楽。

さまざまな思いをかきまぜて陽気に明るく踊るのだそうです。

解説によっては、手の動きは

「ふすまを開けたり閉めたりするみたいに」

などと表現されていますね。

これは猫の得意分野です。まかしとけってやんでえ。

男はおててをグー、女はパーにするとか。

猫にはそんな区別はできません。

はんなりおててで踊ります。

 

^・_・^ これをこうして。

おうちでもイメージトレーニング。

まぜまぜ。

 

^ーωー^ おっと、しつれい。

もたもたキジに、じゃまっこサバ。

これはわざとですね。

 

^・△・^ んもー、じゃましないで!

おおー、それそれ。

しなやか、まったり。それでいてスピーディー。

必要なのはそのキレです。

 

昨日の夜、曲が完成しまして。

人間のお友達がミキシングしてくれました。

これで音楽に合わせて練習できますよ。

わくわくします。

 

ちゃんちゃか、ちゃかちゃか(ー_ー

 

人間はまだブツブツ歌っております。

出演の順番を考えているようです。

クロたちを合わせて50猫1カマキリ。

大人数ですからね。

ねこねこ大行進。猫観想の修行です。

 

※頭の中の修行部屋(提供:お友だち)

 

参加者一覧はこちら。

   ➽ 【ねこ森町】踊りの会友人帳

 

間違いがありましたら、お早めにおしらせください。

たくさんのひとにチェックしていただけると安心です。

 

※お詫び※

宙くんと黒くんへ(1000spring's blog

名前が抜けていてごめんなさい。

名簿にお名前入れましたので、ご確認ください。

 

では、クロも腹ごしらえして練習会場に向かうことにします。

本番を楽しみにしてくださいね。