やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サルが出ますよ。

青い空にもりもりと雲がわいて、今日も暑くなりそうです。

実家に到着しますと猫にゃーにゃー。

今日も朝ご飯もりもりです。

無心にカリカリを食べていますと人の気配。

「回覧板持ってきたよ」

猫たちのすぐ後ろで声がしました。

キッチンの窓は小道に面しているのです。

 

n^・△・^n n^・△・^n きゃー!!

ものすごい勢いで逃げるキジとサバ。

ほんまに人に対する警戒心はノラ猫並みです。

なんとかなりませんかね。

 

^・ω・^ お、おはよーございます。

へっぴりクロ。

踏みとどまったところは褒めてつかわす。

お礼を言って受け取って。

可及的速やかに次のお宅に回しましょう。

 

どれどれ、内容は。

・なんとか協議会の集金について。

・ミニコンサートのお知らせ。

・赤い羽根募金。

あら、赤い羽根募金ってこの時期でしたか。

まだ地域ぐるみでやってたんですね。

えーとそれから、ゴミの分別とサルの件。

 

地区全域でサル🐒🐒が目撃されていますのでご注意願います。

 ー注意点ー

 ・出会っても目を合わせない。

 ・攻撃をしないこと。

 

なるほど。

わざわざ書いてあるということは、

サルに立ち向かう勇者がいるってことですね。

さすが農村です。

田舎にサルが出没するのは珍しくありません。

私の自宅は住宅地にありますが、

サルの群れが住んでいます(ー_ー;

 

※参照

kaedeya.hatenablog.com

 

家庭菜園の作物をごっそり食べていくとか。

さまざまな被害が出ているようです。

 

今年の初夏のころでしたか。

若いオスと思われるサルが二匹、群れから離れました。

そのころ家族がただならぬ噂を聞きこんできました。

「猫がサルに襲われた」

なんということでしょう。

襲ってどうするのでしょう。

答えはひとつ、弱肉強食。

お腹を空かせたサルは猫を食べるのです。

 

家族もサルに追われる猫を目撃したそうです。

で、どうなった?(°_°;

°_°)信号が赤になった。

はい?

逃げる猫は横断歩道を通って道を横切りました。

そこで歩行者用信号が赤になって、

°_°)サル1匹が横断歩道の手前で足止め。

なんでやねん。

 

世間には信号を守るサルもいるようです。

そういや私も信号待ちをする猫を見たことがありました。

散歩中の飼い猫だと思うのですが。

個体差というのは不思議なものです。

追いかけられていた猫が無事でありますように。

 

というわけで、みんなサルには気をつけてください。

サルは木に登りますからね。

追いかけられたら狭いすきまに……。

 

^・ω・^ ん?

まあキジはインドアですから大丈夫でしょう。

 

^・_・^ これなに?

どでかきゅうりと、でっかぼちゃ。

回覧板といっしょに到来した頂き物です。

こういうのがたくさんあるんだから。

そりゃサルも山から下りてきますよ。

 

^ー_ー^ うちにはない。

 

ガガイモとカラスウリは豊作です(ー_ー